SSブログ

日々、夏は過ぎ行く。 [仕事]

梅雨が明けたら夏本番。

今日は本番にも程がある暑さだったので、記念に貼っておくことにした。

ちょっと待て.jpg

ちなみに私の平熱は35度台なので、
外にいると風が吹いても涼しいどころか、むしろ余計暑い。

ちょっと、本当にほどほどにしてほしいなぁ…。

ひ、広い.JPG

今の仕事は新築の注文住宅。
今年は2月頃から片道1時間コースの現場が続いていたが、ここは家から15分くらいと近くて、
車も材料も置き放題の広い敷地。
こんな現場は今どき珍しくて、建前の応援に来てくれた知り合いの大工達が、
「広くていいな」「近くでいいな」と羨ましがっていた。

でも春先にはババ抜きのババを引いたような仕事にはまっていた事だし、
たまにはこういう事もないとね。

働き者.JPG

人数がいないとなんともならない建前や、手分けしてやらないと間に合わない仕事は
知り合いに声を掛ける。
もちろんそのお金が出れば、だけど。
でも、普段はいつも一人。

たまに組んでやっていると、仕事でもいろんな事を分かち合える楽しさとか、
頼りになる心強さなんかを感じて、仲間とやるのもいいなと思ったりするけれども、
反面、一人の仕事に戻るとほっとする。
もうすっかりそういう事に慣れてしまった。

物を作るのはなんとなく好きだったが、特に志があってこの仕事に就いた訳じゃない。
ほとんど成り行きだったのが月日は流れ、いつの間にか28年。
ついこの間まで若い衆だったような気がするのに、気が付くと周りは自分より若い者が
ずいぶん増えている。

いろんな事を考えると、昔はともかく今の大工は決して人に勧められる職業ではない、
と思ってしまうのは、悲しいことかもしれないけれど、冷徹に考えるとそういう面は確かにある。
勘定が合わない事が多すぎる。

けれども家を建てたり直したりしている最中に、お客さんに楽しみだなあなんて言ってもらえるのは
こちらも張り合いがあるし、最後の日にありがとうと言ってもらえると、
この仕事もまんざらでもないぞ、と思ったりもする。
まあ、それくらい単純じゃないと、務まらないってのもあるけどね。

でも、自分の作った手で触れられる物が、誰かの暮らしの中で活かされる。
そんなふうに思える仕事は、案外少ないのかもしれない、とも思える。

お茶ですよ.JPG

あと、ほんのちっぽけな「自由」もある。
やる、やらないは俺が決める、とか(笑)
平日に都合をつけて休みにすることもできるし、帳尻を合わせるために
日曜祭日や、夜中までやることも。
どう仕事を組み立てるかは、基本的には自分次第。
まあ、どんな自営業も同じかもしれないけどね。

もう、とても勤め人には戻れないだろうな…。

少し涼しい.JPG

 

 

***

 

と、今日、工事用の電灯を点けようか迷いながら、道具を片付けつつ、こんなことを思った。

夏本番とはいうものの、実は暗くなるのがどんどん早くなっている。
そういう事に気付くのも、この仕事の好きなところ。

さて、明日は和室にかかろう。

今日じゃないけど.JPG

 

 


タグ:仕事
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

FTドルフィン

僕は、現在
まさしく、ババ引いた状態・・・w

僕も、設計仕事で物も作ることもあるので
畑は違えど、同類の種です。
とても共感します。

大きく違うのは勤め人なこと
1匹狼でやる人もいるけど
自分はダメ。根が怠け者だから。。。w

今、お隣が家を建ててる真っ最中
昨日、1階が組み上がって
今日は2階を作業中です。

ふと思う事があって
江戸時代とかに
職人やってるのが
自分には合っている気が昔からしていて
なんか人生ずーっと違和感ありあり
でも、みんなそんな感じなんだろうか。。。
www

夏は、キライ

by FTドルフィン (2014-07-26 08:31) 

harry

あれ、YASHさんって普段の体温33℃くらいじゃなかったっけ...(笑

一人で決められる仕事っていいですよね。
自分も、いずれは一人で成り立つ仕事がしたいな、と思ってます。
それにしても、今日も外にいるだけで危険を感じるほどの暑さで。
夏なんか大っキライだあぁぁぁ。ふん!
by harry (2014-07-26 21:01) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様です。
そちらの方も暑いとは聞いてましたが…

消費税絡みで、年明けから4月迄、ウチの町内でも新築&リフォームが盛り沢山で、関連する違法駐車(ウチの前も止め易いけど、アルファが出せないから、最悪駐在さんにお願いして)が…
お隣が、立て替えで、年配夫婦から2世帯住宅になったんですが、繁忙の煽りを喰って、消費税前引き渡しが5月中旬に(哀)
おまけに、工事の端材やら土やらがウチに飛んで来てるし>掃除もお詫びの台詞も無し(怒)
地鎮祭の時に、堂々と違法駐車した、建設会社の新人教育(勿論、地鎮祭を撮って居た所を見つけて、即刻撤去させましたが)といい、ウチはココには絶対頼まない…って(笑)
by HIRO (2014-07-27 08:26) 

rascal

勤め人の割にはかなり自由に仕事してます(笑)

暑いのが苦手というよりは、汗をすごくかく体質なのでそれが嫌なんですよね。
だから、家にいる日なんか多いと4回ぐらいシャワー浴びたり。
クーラーの無い食卓で飯食ってるだけで汗だくですから。
仕事中はクーラー利いた車内から出ないから助かってます。
かなり体重は減らしたんだけれど、体質は改善されないみたい。
(二十代の頃の服がまた着られるぐらいに)

これからまた動きやすくなったのでいろいろな話はまた次の機会に。
また、涼しい高原にでも!
by rascal (2014-07-27 10:51) 

YASH

★FTドルフィンさん
自営業者が皆、きりきりと仕事に邁進するかといえばそんな訳はなくて、
私も必要に駆られないと駄目なタイプですね。
江戸の大工は棟梁ともなれば上職の筆頭だったそうですが、
私はその棟梁に使われる下っ端大工だと思われ。
で、道具箱担いで長屋に帰るとFTさんがいる、と(笑)。

私はここ数年で、やっとこの仕事もいいかもな、なんて
思うようになってきましたよ。

★harryさんは28℃くらいだったよね。
気温と10℃も違えばそりゃ辛かろうねぇ。。

一人でやってる割には、一人で完結する仕事があまりないんですよね。
昔はそれが不満だったんだけど、逆に一人では大した事はできないなと、
そういう事にも気付いたりして。
でも基本は一人でやるのが好き。

今日はどういうわけか朝はひんやり感じるほどで、日中も暑いには暑いけど
風がさらっとしてました。
こういう夏なら大歓迎なんだけど。

★HIROさん
工事中はご迷惑をおかけします。
職人の中にもいろんなのがいますけど、
それを監督する立場の側もそれ以上にいろんなのがいます。
共通して言えるのは、掃除や養生がきちんとできないのは、
なにかにつけてきちんとしてないです。
彼らは現場管理費という名目でちゃんと予算を割いてますから、
それに見合う働きをしてもらいましょう。

★rascalさん
クーラー好きなんだねぇ。
私は日中仕事してれば汗かくけど、それでも
顔が汗びっしょりになることは滅多にないです。
あんまり働いてなさそうに見えて不本意です(笑)

で、充電は完了しましたか。
メッシュ着てるうちにどこか行きたいですね。
高原、行きましょう♪


by YASH (2014-07-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々、夏に近づく。一進一退。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。