週末からそろそろ梅雨明けの声も聞かれそうだが、今年はしっかり梅雨らしい梅雨だったこと。
そんな中、降ると分かっているのに走りに行って、雨は雨で悪くはないよみたいな話を書いたけれども、
実はその帰り道、かなりショッキングな状況を目撃することになった。
当日の記事には出さずに、別扱いで書こうと思いつつ遅くなってしまったが、昨日読んだお馴染みさんの
blogと合わせて自らの戒めのために、そして考えるきっかけの一つとして。
週末からそろそろ梅雨明けの声も聞かれそうだが、今年はしっかり梅雨らしい梅雨だったこと。
そんな中、降ると分かっているのに走りに行って、雨は雨で悪くはないよみたいな話を書いたけれども、
実はその帰り道、かなりショッキングな状況を目撃することになった。
当日の記事には出さずに、別扱いで書こうと思いつつ遅くなってしまったが、昨日読んだお馴染みさんの
blogと合わせて自らの戒めのために、そして考えるきっかけの一つとして。
その日の夕方、東海北陸道の飛騨清見辺りでは強い雨が降っていた。
まるで夕立のような大粒の雨がカッバを叩き、水煙を巻き上げる周りの四輪もかなりペースを落としている。
曇らない工夫のされたシールドと撥水剤の効き目で、視界はそれほど悪くはなかったが、
この降り方の中を走り続けても良い事はないだろうと、ひるがの高原SAへ退避することにした。
このまま雨が弱まるのを待ってから走り出すのも選択肢のひとつだが、止んでくれる保証はどこにもないし、
それにそろそろ暗くなってくる時間だ。
土砂降りか視界の利かない夜の雨かどちらを取るか考え、明るいうちに先へ進むことにして走り出した。
本線への合流車線が終わるか終わらないかのうちに、先行していた1BOXが不意に左へハンドルを切り、
急減速する。
何がどうなっているのかわからないまま、一瞬ミラーに目をやってから減速して、同様に左へ回避。
同時に車線の右端になにやら散乱しているのが見え始めた。
やがて目に入ったのは、対向車線を塞ぐようにして止まる、大破した小型のセダンだった。
半ば逆走方向に向かい、めくれ上がったボンネットを覆うように、もうもうと立ち上る水蒸気が雄弁に不吉だ。
そして土砂降りの中、路肩には小さな傘に身を寄せる2人の女性の姿。
そんな光景がほんの2、3秒のうちに視界を流れ、後方へ過ぎ去っていく。
時間は短くても、肝を冷やすには充分過ぎる。
本当に事故直後で警察もまだ到着していない。
ちょうど対面通行箇所だったこともあって後続は進む事ができず、なん十台ものヘッドライトが
事故車を照らしている。
現場はそんなふうに凍りついていた。
かろうじて機能しているのは、こちらの車線の路肩だけだった。
ずらりとならんだ対向車線は早くも渋滞が始まっていた。
その最後尾のドライバーは数百メートル先の現実を、どれくらい後に見たのだろう。
その数百メートル後ろでは、何も知らない観光バスが、渋滞に向かって走って行く。
走りながら考える。
SAに入るため減速した車に追突したのか、あるいはSAを出た直後、追い越し車線だと錯覚して
対向車線に向かってしまったのか。
そしてちょうどその時、わずか数分の差でそこに居合わせなかったのに胸を撫で下ろす。
あの日も、私はラッキーだった。
バイクに乗る選択をして以来、大きなケガもなく、他人を傷つけることもなく
その世界を広げて来られたのは、たぶん、こういうラッキーが続いているからだろう。
なんの裏付けもない、気まぐれであてにならない幸運。
そんな事を時々思う。
もちろん運に任せた乗り方などしてはいないつもりだし、いっときの爽快感より、
普段通り家に帰る方を優先させたいと思って乗っている。
私は元来、小心者だ。
そうしてこの日の最後の休憩のように、やれやれ、よく降られたけどやっぱり出てきて良かったぞと、
独りつぶやいて家に帰る。
どんな季節でもどんな時間でも、誰と行ってもソロで何百キロ走ってきても、そうやって家に帰る。
そのためにできるだけの努力をし、お金を使い、想像し、時には止まって待つ。
そういう小心者でい続けるのが、私の義務なのだ。