SSブログ
いでたち ・ モノ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

軟弱化。 [いでたち ・ モノ]

一応、バイクに乗るときは街乗りでもニーシンガードを着けることにしている。

めんどくさいとか暑いとか、うっとうしいとかカッコ悪いとか、そんな事は言うまでもないが
とにかくそういうことにしている。

今までは樹脂のシェルの内側にパッドの入ったオフ用を使ってきたのだが、
ゴムが伸びてしまったのを機会にもう少し軽快に過ごせるのはないものかと探して、
新しいのを買ってみた。

今度はソフトで。


最初の選択。 [いでたち ・ モノ]

胸部プロテクターについて、しばらく前から考えていた。

防護性能はもちろん、着け心地、脱着のしやすさ、価格。
そして手持ちのジャケットの下に無理なく着けられるか、等々。

すべての面でいいと思えるものは、現状ではどうやら無いようだし、たぶんこれからも同じだろう。
それらを踏まえていろんなバランスを考えたら、とりあえずはこういう選択になった。

前面.jpg

 

防具は装備しないと意味がないぞ。


要るんだけど欲しくない。 [いでたち ・ モノ]

物欲には自信のある私にしては珍しいが、欲しいのがない。

この中から選べと言われても、ないものはないのだ。

携帯電話を替えるつもりで出かけたのだが。

 

今日は雪。


タグ:G'zOne

やっと8月。 [いでたち ・ モノ]

名古屋周辺では梅雨明けからいきなり37℃を越える日が続き、かなり堪えている今年の夏。

待ってると来ない.jpg

夕方こんな雲を見るとその下ではきっと夕立があって、夜は多少涼しいんだろうな、なんて思うけど、
降ったら降ったで余計蒸し暑くなったりする。
もう気候の常識も我々の子供の頃とは違ってしまったのかもしれない。

今年は夏が暑かった分、秋のくるのが早いよねぇ…、なんてことになるといいのだが。


たぶん、ならないだろうな。


ヒップバッグの旅。 [いでたち ・ モノ]

ツーリングの時は小型のホルスターバッグを着けている事が多い。
中身は主にカメラと携帯電話で、他はフリスクやガム程度の小物。

別に物を持って走らない訳ではなく、地図や雨具や予備の衣類等はハコやタンクバッグに入れてしまう。
だいたい荷物を身に付けるのはあまり好きではないのだ。

でも街乗りなどでハコを付けて行くほどでもなく、さりとて手ぶらというのも、という時はヒップパック゜を使っていた。

背負うならハコを付けるし。


目がネ。 [いでたち ・ モノ]

見にくい。
特に手元の細かい物が見にくい。
半年くらい前から、急にそう思うようになった。

ここ数年、なんとなく気になってはいたものの、健康診断時の視力検査は相変わらず左右とも1.2~1.5だし、
日常それほど困る事もなかったが、いよいよそれが出てきた。

細かい仕事をするときに、尖らせた鉛筆で材料に細い線を引くんだけど、それが二重に見える。
その線の真上に刃物を入れるのか線を気持ち残すのか、そういう微妙な加減がいる時もあるのに、
肝心な線がまともに見えないでは話にならない。

つまり老眼なのだ。

目だけは自信あったのに。


タグ:眼鏡

冬のジャケット'09 、とその周辺。 [いでたち ・ モノ]

REV'IT!のウインタージャケットにSHADEというモデルがあって、去年から気になっていた。

試着をしてみて、「うむ、Mの場合が多いがここのはLにした方がよさそうだぞ」などと思っては見たものの、
その値段を確かめる度にすごすごと店を後にすること数回。42000円はやはり高い。

それでも買う人はちゃんといる訳で、そのうち見かけなくなり、やがて春になる。

今のジャケットもくたびれてきたとはいえ、まだ着られる。ま、縁がなかったのさ。

と、思っていたのだが。

SHADE3.jpg

ところが今年…。


お座敷は苦手。 [いでたち ・ モノ]

ツーリングの時の足元は、いつのまにかダナーのブーツに決まってしまいました。

ソールが厚めなのでチェンジレバーにつま先がくぐらせにくいかと思ったらそうでもないし、
ゴアテックスの内貼りが効いて土砂降りの中でも浸水は皆無。
これを手に入れてから、私はブーツカバーを捨てました。

実は脛まであるバイク用のブーツをまた履こうかとも思っているんですが、いろんなバランスを考えても
なかなか自分の好みに合っているので、今はこれが重宝しています。

それを箱根でお会いした某シさんが、いたく気に入ってくれたそうなのですが…。

今回なぜか、ですます調。


三着目のイエロー。 [いでたち ・ モノ]

今日はあいにく午後から雨の予報だったが、降り出す前に車検の終わったTDMを取りにバイク屋へ。

行きは雨なんか降りそうにない空。
でもバイクを受け取る頃には、みるみるうちに雲が厚くなり、陽射しがないのに妙に空気は温かいまま。
今日は道草せずにまっすぐ帰ろうと走り出した。

曇り後….jpg

カッパも持ってこなかったことだし。


その後のその後。 [いでたち ・ モノ]

しつこく続くMULTITECのお話。

なんだ、まだあるのかって? 

 

new color.jpg

あるともさ。

 

納期未定の楽しさよ。


前の10件 | 次の10件 いでたち ・ モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。