SSブログ

Happy new holidays [Life]

今年は三ヶ日まで妻の仕事が平常通りだったので、一人静かに写真の整理をしたりして。
昼になれば雑煮を作り、食後は少し昼寝など。
暮れのドタバタが一気に遠ざかるような、穏やかな日々で始まった。

初散歩.JPG


でもそれだけではもったいないので、オートバイで散歩に出てみたりもした。
さすがに早朝はそれなりに寒いんだけれど、日が高くなるとオーバーパンツも要らないくらいの
明るく暖かな正月。
ちょっと久しぶりかもしれない。


4-5日はとある会合のため、2人で大阪へ。
ちょうどUターンラッシュと重なるけれども、高速の渋滞よりは
席に着いてしまえばのんびりできるからと、これまた久しぶりに新幹線で。

ギュウスジ玉.JPG

中央公会堂.JPG

宿を取った淀屋橋付近は、明治大正の頃の施設がいくつも残っていて、
散策していても面白い。

中之島図書館.JPG
図書館2.JPG

レトロ調のなんちゃってじゃなくて、本物の石作りがすごい中之島図書館。
この半端ないギリシャ感ときたら!
こういう建造物が多く残っていて、しかもまだ現役の施設として使われているというのが、
古くから栄えた都市の証というのか、都市の度合いの大きさを感じてしまう。

もっと嘘っぽかった.JPG
それとは対照的なOSAKA2019の黄昏。
まだ都市機能が動き出していないせいか季節風のせいなのか、
やけに空気が澄んでいて、現実離れしたくっきり感がまるでCGのよう。
カメラを宿に置いてきたのでスマホで撮ったんだけど、雰囲気が伝わるかな。


寅年じゃないよ.JPG

翌朝は最寄り検索で見つけた少彦名神社へ初詣に行ってみた。
ここは日本の薬の神様少彦名命(すくなひこなのみこと)と、中国医薬の神様が祭られているので、
今年一年の健康とともに、私の慢性蕁麻疹がなんとかなりますようにとお願いしてきた。

辺りは軒並み製薬会社の本社が立ち並び、絵馬を見ると医大や薬剤師試験の合格祈願もたくさんあって、
なるほどそういうところなのねと納得。
ちなみに寅は干支ではないので念のため。

少彦名神社.JPG



最後の日曜は、高校の頃から20代を一緒に過ごした友人たちとランチに。
夜だと翌日仕事始めなのに、飲んでグダグダに遅くなっちゃうから、あえて夕食前に解散。
みんなオトナじゃん(笑)。

そんな年の始まりでした。
珍しく年末から1週間休めたので、体もココロもちゃんとリセットできたような。
でも今日のところはハーフスロットルくらいで、むしろちょっと早や仕舞いで帰ってきた。
また一年、回し続けるんだから。

明日から本気出す。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

HIRO

こんにちは。
ゆったりとしたお正月でしたね。
昔は、松の内は、休んでいたのに、去年の正月なんて4日から仕事始めで、ちょっと損をした気になってましたから(笑)
by HIRO (2019-01-07 23:19) 

harry

最後の一行(笑

自分なんか、土曜日からいきなり本気出さざるを得なくなってしまって
まだ4日働いただけなのに、妙に消耗しちゃいました。
でも、忙しいってある意味有難いことだな、なんて思ったりもして。

適度にスロットル開けて行きましょうね♪

by harry (2019-01-09 11:20) 

YASH

★HIROさん
親方の時代は7日正月だったそうで、しかも仕事始めは
お昼でおしまい(笑)。
さすがに今はそうも言ってられませんが、シェイクダウンを
兼ねてだったんでしょうね。

★harryさん好みの始動で良かったですね(笑)。
今の現場はあまり凝った所もないので、
スロットルはほどほどでいいかな、なんて。
何事も開ければいいってもんじゃないのですよ♪

by YASH (2019-01-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お年始'19これまでのあらすじ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。