力は抜いて、気持ちを入れろ。 [Ride]

恒例となった秋のツーリング。
今年は本栖湖で揃って、伊豆半島の付け根を目指した。

と、こんな写真で始めてみるけれども、ほぼ毎回雨の風情も楽しむ事になっている我々は、
今回も例外ではなく。

前夜の予報では、harryさんと落ち合う諏訪湖PA辺りは小雨かも…?という
感じだったのだが、家を出る時から170km先の諏訪湖まで、雨装備の具合を試すような
雨が続く()

中央道双葉Jctから中部横断道で南下しても雨。

rascalさんと合流する本栖湖まで来てもやはり雨。
せっかく正面に富士山がどどんと拝める場所を選んでも、辺り一面雲で真っ白では意味がない。
カメラを出すこともなく、とっとと先に進もうと走り出した。

最初に寄ったのは朝霧高原の道の駅の先にある、あさぎりフードパーク。
干し芋や芋けんぴの専門店があるので、寄って行こうという事になっていたのだ。
なんだか嗜好がおっさんを通り越してじいちゃんみたいだが、
昔ながらの加工食品のシンプルな美味さは、やはりいいなと思ってしまう。

昼はharryさんのリクエストで富士宮焼きそばを。
rascal
さんお気に入りの店で、自分はしぐれ焼きという広島焼き的なものを頼んだ。
民家の引き戸を開けると土間があり、そこに鉄板を囲んだ椅子が並んでいる、というのは
以前、瀬戸内で寄った日生のカキオコの店に雰囲気がそっくり。
もともと焼きそばやお好み焼きは、こういう場所で食べるものだったのかもしれない。

午後になると雨間が出てきたものの、この日はどうやら雨雲の動きに合わせて移動していたらしい。
雨具のまま寄り道しても…と、このまま早めに宿に向うことになった。
一旦東名に乗り、伊豆縦貫道―伊豆中央道と繋いで修善寺を抜け、戸田へ。
どこか海の近さが感じ取れる住宅地の、こぢんまりとした漁師宿が今回の宿だった。

夕食は心尽くしの海の幸、といった品々がテーブルいっぱいに並んだ。

そしてこの辺りならではのタカアシガニが。
rascal
さんはカニが冷めていたのが残念…と書いていたけれど、
私は初タカアシガニだった事もあって、それなりに楽しめたな。
他にも地物なのかあまり見かけない姿の、エビのお造りはさすがの美味しさ。
満ち足りた気分で部屋に戻り、旅先の夜を満喫したのだった。

***

翌日にはすっかり雨も上がっていた。
月とは思えない暖かな朝で、ミラーにかけておいたカッパも早々に乾いていた。
今日はいい天気になりそうだ。

朝食はありがちな温泉卵や味付け海苔ではなく、魚介の小鉢でご飯が進む。
味噌汁は豪快に海老が出汁に使われていて、海辺ならではの味わいだった。

さあ、行きますか。

雨上がりの風が朝靄をすっかり吹き飛ばし、やけに景色がくっきり見える中を走り出す。

入り江の向こうは大瀬崎。
現地では雲だとばかり思ってたけど、ここではかろうじて富士山が頭を出してたんだね。
気が付かなかった!

中央道で東西へ分かれるharryさん・rascalさんは、昨日と概ね同じルートを
逆に取る事になるけれども、愛知へ帰る自分は単純に沼津辺りから、東名か新東名に乗るのが
一番手っ取り早い。
でもそれではいきなり単調な帰り道になってしまうし、どうせならどこかで紅葉でも見たいよねと、
結局自分も北回りの中央道ルートで帰る事に。

昨日に続いての朝霧高原で昼食を取った後、今度は精進湖に寄ってみた。
内陸に進むにつれ、朝のうちの陽射しに満ちた明るさから、雲が低く寒々しい空になっていた。
空気はひんやりとして、辺りは晩秋のような色合い。

でもそんな風景をオートバイに乗って見たいから、自分はここにいる。
湖畔の紅葉を見上げて、最近忘れそうになっていた何かを思い出したような気がした。

R358からの分岐で東に向かうrascalさんと別れた後は、甲府南から中央道へ。
往路とは逆側の諏訪湖PAに入る頃にはそろそろ日没の気配が。

じゃあまた来年、とharryさんを見送った後、いつもより入念にストレッチをしてから
走り出した。

***

そんな今年の秋ツーリングだったのだが、一番記憶に残ったのは実は雨でも紅葉でもなく、
終盤の肩凝りから来る頭痛()

もともと肩凝りには縁のない体質で、それがどういう感覚だか分からないくらいだったのだけれど、
ここ数年で体質が変わったのか、時々凝りとそれに伴う頭痛に悩まされるようになってきた。
オートバイに乗る乗らないには関わらず、時には朝の寝起きから肩がこわばり、頭痛がしている事も。
寝てる時は弛緩してるもんだとばかり思っていたのに、なにを無駄に力んでいるんだか。

今回も朝、少し予兆じみたものがあったと思ったら後半けっこう辛くなって、
諏訪湖ではこの状態でまだ170km… などと思ってしまったのだが、
そこからなんとか持ち直して、ソロの帰り道はそれほどでもなかったのが幸いだった。
これは年齢もさることながら、オートバイに長時間乗る頻度が減って、
無意識のうちに保ってきたライダーとしての基礎体力が落ちているのもあるんだろうな。

ツーリングの度にこんなだったら、オートバイは楽しい、なんてとても言ってられないけど、
幸いまだそうでもない。
でも、できるだけ長くそう言ってられるように、考える時期が来たのかもしれない。

なんてね。

共通テーマ:バイク

HIRO

こんにちは。
恒例のツー 乙です。
雨も付き物?とはいえ、オートバイの醍醐味と言えるなら良いんですが

下田のタカアシガニは、自分達は脚?だけでしたが、他の席のお客さんが茹で蟹1匹と格闘していて結構大変そうでした(笑)

自分も、昨年VTR250の改装が終わって、久々にクリップオンハンドルのライディングスタイル+寒さで、遠回りして帰る際に頭痛&肩凝りがした事があります。
ある程度時間を作っ慣れていくしかないのかも?
by HIRO (2018-11-17 20:20)

★HIROさん
今回の雨は大半が高速走行だっただけに装備への負荷が大きく、
カッパとレイングローブの買い替えを決めましたが、
ブーツは新型投入が効いて快適でしたよ。

TDMは歴代バイクの中でも、トップクラスの快適さだと思って
るんですが、体の変化なんでしょうね。
ジャケットやプロテクターもこれからは軽く、負担にならないもの
を選ぶ必要がありそうです。

by YASH (2018-11-17 21:44)

harry

自分も2日目の朝霧高原手前あたりから頭痛が始まっていて
諏訪湖では結構しんどかったんです。
甘い缶コーヒーが飲みたくなったのも、
糖分が必要と身体が訴えてたのかも。

身体に優しい装備品を選ぶっていうのも、確かに大事そうですね。
去年と今回の旅行で、雨具着て移動するのもたまにはいいか...
っていう気分にはなってきましたよ(笑
一度、雨の心配がいらない天気でキャンプでもしてみたいな。

by harry (2018-11-17 22:50)

★harryさん
頭痛に加えて中央道に乗ってからストラップと襟のホックと
ネックゲイターの納まり良くなくて、変に喉が押されて
ちょっと気持ち悪くなってたんですよ。
フルフェイスの中で大惨事が起きなくて本当に良かった(滝汗)。

雨は装備がある程度できていれば、あとは慣れますからね。
それに雨が止んで日が差してきて路面が乾いて…というのを
感じながら走るのって、私は好きだな。

で、キャンプだと更に収納スペースが求められるから、
やっぱりパニア要るじゃんとなる訳ですよ、困ったな(笑)。

by YASH (2018-11-18 21:52)

rascal

あれから少し時間が経ってみて、今年も良かったなぁ なんてしみじみと思っています。

宿選びの段階から、予算が1万円程度で食事が良いところを探していたので・・・
ご満足頂けたのなら何よりです。

2日目の大瀬崎まで走っている最中はそこそこ富士山が見えていたのに、写真を撮る頃には雲が掛かってしまったのは残念でした。
まさかの、そこからすっかり曇り空になって寒いというのは予想外で。
まあ、元々日本人は農耕民族だから天気や季節に自分達が合わせて暮らすのが当たり前だったのだろうから、雨や寒さを受け入れて走るのも時には必要な事なのかもしれないなんて思ってみたり。
そんな時に少しでも快適に というのが知恵なのかな なんて(笑)

色々と考えて、また来年のツーリングに生かしたりプランを考えたりしようと思ってるところです。

by rascal (2018-11-27 11:07)

★rascalさん
今年もプランニングありがとう。
宿選びは毎年大変だと思うけど、楽しませてもらってますよ。

天気がいいに越したことはないけど、バイク旅には雨は付き物だと
思っているので、雨はまあいいんです(笑)。
だからこそ2日目の明るい朝がより嬉しかったり、
寒々しい空の下の紅葉が印象に残ったりして、いろいろあるから
いいんです。
でも後半はやっぱり体が変わってきた事に気付かざるを
得なくて、いろんな事を考えてしまいました。
そろそろそういうケアも必要なんだなぁ、なんて。

そんな事も踏まえつつ、年齢と距離を重ねて行けるといいですね。

by YASH (2018-11-28 23:04)