秋休み。 [Drive]

世間様のお盆休みよりだいぶ遅いけれども、やっと我が家も一息付くことにした。
頑張ったご褒美は久しぶりの温泉と、美味しいご飯にしよう、そうしよう。

と、妻にも連休を取ってもらって出かけたのは蓼科湖の畔。

当日は雨でもあったし、気合を入れて行くほどの距離でもないので、
朝はゆっくりして遅めの出発。
午後から回復の予報のわりには、小雨の続く中央道を北へ進んだ。

諏訪南で降りて、もしかして待っていたら夕焼けが見えるかも?と、霧ヶ峰へ上ってみたが、

高原はまだ霧が流れていて、それどころではない様子。

陽射しがあればススキの穂が光ってきれいな池のくるみも、今日は湿った冷たい空気に包まれて、
寒々しい。

それでもしばらくすると、雲の切れ間から日が差して、辺りがさっと明るくなったりする事も。
この分だと明日の天気は大丈夫そうだ。

そんな事を話しながらビーナスラインを下った。

蓼科湖の入り口辺りはかなり俗っぽくて、そこだけ見るとあまり泊まりたくなるような
気にならないけれど、対岸は2,3軒の小さな宿とキャンプ場があるだけの静かな場所で、
そんな中に今回の宿はあった。

部屋に荷物を下ろすと、暗くなる前に散歩に出てみた。
山あいの湖畔の夕暮れは、上着を羽織っていても空気の冷たさを感じて、

今年の夏の暑さがなにかを勘違いしていたように思えてくるほど。

山はもうすっかり秋なのだ。

この「蓼の花」という宿は、元々の建物自体はかなり年季が入っているようだったが、
部屋の壁や畳はちゃんと手が入れられていて、古びた印象はさほど感じなかった。
それに加えて食堂部分は、現代的で落ち着いた雰囲気にしつらえてあった。

地元の鱒のお造りに添えられたのは鱒の卵、そして馬刺し。
今年はきのこの出来が良いそうで、近くで採れたものが何種類も食材に使われていたのも印象的。
静かな口調の御主人が名前を教えてくれるのに、聞いてもすぐ忘れてしまうのが残念。

岩魚の塩焼きの奥にあるのは、なつめの実。
林檎みたいな味がすると聞いたので齧ってみると、本当にそんな風味で、
ドライフルーツのなつめとはずいぶん違うのが新鮮だった。
〆の釜飯はそれぞれがテーブルで炊き上げるもので、これも土地の茸が。

どれも丁寧な仕事を感じさせる料理で、夕食はとても楽しめた。

そんな食事の後は温泉で、やっと夏から溜まったあれこれを流して
床に就いたのだった。

連休っていいな。

***

翌朝は雲一つない青空。
たぶん一番きれいに日が当たる席で、昨夜と同じくきちんと作られた朝食を取った後は
再び散歩に。

薄暗かった昨日は気付かなかったが、所々でもう、紅葉が始まっている。
オートバイで来るなら早々に防寒の用意も要りそうだ

さて二日目はまず、御射鹿池に行くつもりだったけれども、宿のご主人の勧めもあって、
北八ヶ岳ロープウェイで坪庭へ登ってみる事にした。

考えてみれば、滅多にないような好天の朝からここにいるような事もそうあるものじゃないしね。
御射鹿池はまた、ツーリングの寄り道先にでもしよう。

という訳で行き当たりばったりにもほどがあるが、予備の服まで着こんで乗り場まで行ってみると、

標高2240mの坪庭は現在4℃の表示が…。
うーむ、ちょっとナメてたか。

と、お土産売り場に並ぶモンベルのフリースを試着してみたりもしたけれど、
どうせ買うならモンベルショップでちゃんと考えて買いたいし、雲もかかってないから

この陽射しなら…と、2人共ネックウォーマーだけ買う事にして、ロープウェイに乗り込んだ。

で、結果的には高地特有の冷たい風はあったものの、陽射しのおかげで寒さに震える事もなく、
むしろ岩場の散策路を上っているうちにどんどん体が温かくなってきたほど。

こういう景色も久しぶりだなーと、思いがけないパノラマを満喫したのだった。

その後はエコーラインに出て寄り道しながら南へ。
この道を行く時は、どういう訳かいつも青空の下のような気がして嬉しいが、
この日もやはりどこを眺めてもご機嫌な道程だった。
平日はいいな()

最後はこれも宿で気が付いた八ヶ岳アウトレットを見に行って、ちょっと散財。
そんな遅いお盆休みでした。

さて、次の連休はいつかな。