SSブログ

入れ替わる頃。 [仕事]

仕事で使うコンプレッサーを買い換えた。

ここで言うコンプレッサーというのは主に空圧の釘打ち機の動力源で、
大工が常用する道具の中では、一番と言っていいくらい値段が高い。

モデルチェンジ毎に強いパワーと軽量化が進んでいるのは知っていたが、
とりあえず使えている道具をやたらと買い換えられるほど、現場で働く我々の収入は良くない。

と、半分やせ我慢して3、4世代前の物を使ってきたけれど、
とっくに性能的にも役不足だし、ここらで思い切るのも必要かな、と。

去年の.JPG

という訳で、とてもうれしい。

 

 

 

うれしいので、ヤマハ風にしてみた。

ああ、更にうれしや(笑)

YAMAHA風.JPG

ストロボラインは仕事用のお絵かきソフトに毛が生えたようなCADで描いて 、
ステッカーシートに出力
音叉マークはバイク用品店で見るのはすごい値段だったりするが、
純正部品で探すとアルミのヘアライン風の物が250円ほどで見つかった。

ストロボ2.JPG

ステッカーシートは耐水・耐光性のある屋外用で、3Mの保護シートを重ねたけれども、
所詮はプリンターの染料インクなので、現場環境では紫外線でじきに退色してしまうかも…。

という気もするが、適当に選んだ赤が思ったよりワークスカラーに近かったので、とりあえず満足。
色が褪せたらその時にまた考えよう。
仕事の合間にそういうことを考えるのは、いい気分転換になるのだ。

 

元々このメーカーのイメージカラーは赤。
普通に注文すると艶消しの赤い外装になるけれど、毎年限定色があって
この白は去年モデルの3色あった中のひとつだった。

いいなぁ…と思いつつやっぱり去年は買えずに暮れてしまったが、たまたまメーカーの営業で
在庫を探してくれる話があって、そこで見つかったのが手元にやって来た。
そういえばTDMもそんな展開だったし、何がどこで繋がるかなんて、本当にわからないものだな、なんて思う。

 

ご老体.JPG

ちなみに今まで使っていたのはこんなので、もう10年以上経つんだか。
そして、これに替えた時の事はいまだに忘れられない。

当時使っていたのが故障してしまい、無いでは済まない真っ只中だったのでメーカーのデモ機を
取り寄せてもらって修理待ちをしていたところ、出てきたのは修理不能という返答だった。
そのコンプレッサーも修理を重ねてずいぶん使ってきたもので、すでに部品が欠品していたのだ。

修理できないのなら新しく買うしかなくて、当時現行だったデモ機と同じモデルの値段を聞いたら11万。
情けない事に仕事の財布から、いきなりそれをひねり出す余裕は、とてもなかった。
しかし無いでは仕事ができない。

その時、自分には虎の子の貯金がどういう訳かちょうど11万あった。
バイク用の革のジャケットをオーダーしようと、ずっと前からこつこつと貯めていたお金だ。
RSAレザーズで注文するモデルも決めていたけれど、それがコンプレッサーになった。

おかけでいまだにRSAには足を運べていない。

 

***

 

さて、今回のヤマハ風は思い切るのとタイミングが重なった結果であって、そういう切ない事情はない(笑)
考えてみれば、なんだか春にふさわしいじゃないか、とも思う。

性能面ではパワー的にはもう充分。
タンク容量を考えると小型・軽量化もさほど大きく変わることはないような気がするので、
これも部品が出なくなるまで大事に、そしてしっかり使ってやりたい。

そんな頃まで盗難にも遭わず、できれば自分の体も維持して
次の新調を考える日を迎えたい。

それまで頼むぜ、相棒。

何年やれる?.jpg


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

mani

これは騙される!^^;
「え、YAMAHAも出してんの?」って聞かれたり?
音叉にストロボがステキすぎ。

私の仕事環境でMAXと言えばホッチキスなんですけど、
ネイラとかタッカとかインパクトドライバとか、
DIY店で見ると無性にワクワクします。
選ぶ道を間違えたかな?(笑)
by mani (2013-03-27 09:21) 

harry

タイアを付けたら走り出しそう♪
ちゃんとしたものはかなりいいお値段なんですね。ふうむ。
ちなみに、商売道具に掛けられる保険ってなかなか無いんでしょうか...
by harry (2013-03-27 10:16) 

HIRO

こんにちは。
買い替えおめでとうございます。
サーキットのスタートラインに置いてあっても(最近のMotoGPのエンジンスターターみたいで)違和感無いですね。

ステッカーシートの紫外線保護シートって売ってる筈ですから、上に重ね張りすれば、持ちは違うと思います。
by HIRO (2013-03-27 10:48) 

XXAR2

ストロボラインが映えますね(笑)

σ(^_^;)が使うコンプレッサーは港湾での潜水用なので、
シール貼っても塗装されちゃってスグ見えなくなっちゃうからなぁ~
by XXAR2 (2013-03-27 11:53) 

POP

こんにちは。仕事での相棒は大事に永くつきあっていきたいですね。
私もたくさんの相棒達に支えられて仕事しています。(^.^)
by POP (2013-03-27 12:04) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

素敵過ぎ♪( ´艸`)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2013-03-27 12:43) 

YASH

★maniさん
YAMAHAって発電機は出してますよね。
そっちと同じオフ系のブルーにしたらもっと自然だったかも。

MAXの新しいインパクトはカッコいいですよねー。
あれも限定カラーがあって、黒とライトグリーンの2トーンを見たときは
かなり危なかった。。。
なんて話をmaniさんとできるとは思わなかったです(笑)

★harryさん
なんでもそうだと思うけど、仕事のための道具はお金がかかるですよ。
しかも故障と修理は付物だし。
こういうのはノミやカンナと違って、自分でメンテナンスができないのが
ツライところです。

保険ですけど、動産保険というのがあります。
以前、車上荒しに遭ったときに調べて見積もりを取ったら、
なんとか掛けられそうだったので、これを機会にするつもりです。
今、道具盗ってすごく多いんですよ。

★HIROさん
ありがとうございます。
これでタイヤの空気圧管理もしているので、
一応オートバイライフにも役立ってます(笑)

ステッカーシートに付属していた3Mのがたぶんそれみたいです。
プロテクターを兼ねて重ね貼りするとさらにいいかもしれませんね。

★XXAR2さん
上半分イエローで塗って白黒のストロボでインターカラーも考えたんですが、
今回はイエローから離れようかな、と(笑)

こういう遊びができるのは、自営のささやかなメリットなんでしょうね。

★POPさん
医療機器とはレベルの違うお話ですけど、
仕事を支えるという点ではそんなに差は無いように思えますね。
道具あっての自分の仕事ですから大事にするのはもちろん、
同時にしっかり働いてくれるのを期待してます。

★怪さん
日立工機のイメージカラーはグリーンで、
最近はカワサキカラーに近くなったような。

転職することがあったなら、ぜひとも漢・カワサキ仕様でお願いします(笑)

by YASH (2013-03-27 22:44) 

カズ−

写真を見て、私もてっきりYAMAHAもこんなの作っているんだ、
なんて、感心してしまいました。
損しちゃった(笑)。
by カズ− (2013-03-27 23:57) 

YASH

★カズーさん
類似品にご注意ください(笑)
貼ってみて思ったんですが、ロゴは黒い文字の方が自然でしたね。
赤字というのもげんが良くなかったかなと、ちょっと反省。
by YASH (2013-03-28 20:11) 

FTドルフィン

あらま、ほんとにヤマハ製みたい!

そうそう、釘打ち機って
どのくらいの板とか打てるんですか?
今の大工さんって、木ビスとかも多用するんですよね
僕のイメージでは
大工さんの使う電動工具って
丸ノコと電気カンナくらいだったので
現状を知った時は
進化してるんだなぁ〜、なんて思いました(当然か・・・笑


by FTドルフィン (2013-03-28 21:00) 

YASH

★ FTドルフィンさん
ぱっと見はヤマハですけど、じーっと見ちゃだめです(微笑)

ネイラは普通の丸頭の釘を打つものだけでも、装填する釘の長さによって
何種類かあって、うちにあるのは90mmの釘が入るのが一番大きいです。
これだと45mm厚の対象物までO.Kですが、両側面から斜めに縫い打ちして
もっと大きいものを留めたりもします。

逆にピンネイルというのもあって、玄翁では絶対打てない
針より細いのが打ち込めるのもネイラならではですね。

ビスも25~125mmまで車に積んでますよ。
長さは同じでも太さや頭の形状に種類があって、使い分けてます。

というのはほんの一面なんですが、今の大工は
必要な電動工具とネイラの種類が多過ぎで、時々うんざりします。
私が道具をカスタムするのはその反動ですね。
もっとシンプルに仕事したいなぁ…。
by YASH (2013-03-28 22:37) 

うえいぱうわ

良い道具も手に入ったことですし、ガシアシ働いて
ガンガン稼ぎましょう!
それにしても、このヤマハカラーって違和感ない
ですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-28 22:48) 

YASH

★うえいぱうわさん
仰るとおり。
そして革ジャケットの仇を取るべくき、がんばらないと。
と思ってたら今度はあと一歩でネイラが壊れたとか、そーいうのは勘弁で(笑)

こうなると他もヤマハカラーで揃えたくなるんですけど、
私の道具はマキタブルーあり日立のピンクやムラサキありの、
ごった煮ラインナップが現実なのでした。。
by YASH (2013-03-30 23:09) 

McCoy

人生は「伊達と酔狂」ですよねb(←アッテンボ○ーか?>俺)
若しくは「心地よさよりカッコ良さ(by SNOOPY)」ですねbb

というワケで、HALの次はヤマハ製MacBook Airにしようかと考え中です^^ゞ

by McCoy (2013-03-31 18:36) 

YASH

★McCoyさん
スヌーピーってあんな顔して意外にハードボイルドなんですね。
知りませんでした。
でもRSAのジャケットは、革なのに心地よさそうでカッコいいよなーとか
未練は続くよどこまでも、と。

ここはDio様にあやかって、ウイングマークのホンダ製Macがよろしいかとb
by YASH (2013-04-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ん!ひんやり大阪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。