SSブログ

ん! [路上にて]

道を歩いていて、あるいはバイクやクルマを運転中に
過ぎかけた視線が引き戻されるようなモノに出会うことは、誰でもあると思う。

立ち止まれるときは別として、それらはたいてい、「ん!?」と思った瞬間後ろへ過ぎ去って行く場合がほとんどで、
わざわざ戻って見直したり、後日改めて確認しに行く事はあまりない。

それをあえてわざわざそこまで行って、えーとこの辺だったっけと探して、
まとめてみたのが今日のお題。

 

告知?.jpg

前もって心の準備ができるのは、ある意味良心的…か?
しかも本舗。

それはそうと「ん!」ってなんだ「ん!」って。
本来ならお客が言うべき事なのに、先手を打ってどうする。




***

 

「ん!」 といえばこれも相当。

んん!?.jpg

初めて目に入ったときは、薄暗かったせいもあるがかなりびっくりした。
ある意味、交通安全に反しているような。

店舗や施設ではなく、普通の個人宅らしいが、
趣味も極まれりというか、天晴れですらある。

んー.jpg

ただ、中に立つのはちょっと勇気が要りそうな件。

 

***

 

これは「ん!」より、「んむぅ」と唸るべきか。

えーと.jpg

…なにゆえ。

しかも、じーっと見てると馬の… いや、なんでもない。

 

***

 

最後は直球ど真ん中。
ここまでストレートだと、逆に勘繰りたくなる。

ふむん.jpg


「ん」と見せかけておいて、実は「h」の筆記体だった、とか
それくらいひねってほしかった。

喫茶軽食「エッチ」、だめかな。

 

***

 

という、今頃になって新カテゴリーを作ってみた。
本当は地名について書くつもりだったんだけど、なぜか今回は「ん」についての考察に。

なので、そのうち続きを書くつもりです。 たぶん。

 


タグ:ん!
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

HIRO

こんにちは。
確かに面白い看板とか店名がありますね。

近くに「日本で2番目に不味いお店」という看板の食べ物屋?さんがあったりした事も(笑)
by HIRO (2013-01-31 23:58) 

XXAR2

福岡の支店の近くに『客は一流 店は三流』とかって居酒屋ありますよ(^^;;
by XXAR2 (2013-02-01 18:42) 

カズ−

確かに通り過ぎる時に「ん?」っていう経験ありますね。
もどって確認すればいいのでしょうが、「ま、いいか。」の
一言で通り過ぎています。
by カズ− (2013-02-02 19:36) 

FTドルフィン

この画像を撮りためているYASHさんに、nice!!

一般道でも、高速道でも
陸橋やら道の脇やらに
やたら交通安全的な表示があるじゃないですか
あれ、ちゃんと見てたら脇見運転ですよね(笑
でもやっぱり
脇見に面白いもの、ありますよね!

by FTドルフィン (2013-02-02 20:30) 

YASH

★HIROさん
>日本で2番目に
昭和モダンなコピーにはよくありましたよね(笑)

ちゃんと由来がありそうなのに、それが一体どこからきてるのか
想像もつかないような名前にそそられます。
こういうのって居酒屋に多いような気がしますよ。

★XXAR2さん
お店側が自らへりくだるコピーはたまにありますね。
「ぼったくり」はその対極のような気がしますけど、
なんだぁ、お値打ちじゃんというオチに向けたシャレなのかも。

★カズーさん
私は交差点の名前でよく「んん!?」となることがよくありますよ。
生活圏内なら改めて写真を撮りに行ったりもできますが、
多くは出先なんですよねー。
続きはそういう記事にするつもりです。

★FTドルフィンさん
これはですね、先週の日曜、前から気になってたのを昼から出掛けて
ぐるっと回ってきたのでした♪

前に飛騨金山の方で大衆酒場「どん底」というお店を見つけて、
いつか写真を撮りに行こうと思ってるうちにコンビニに変わってしまって…。
これからはその無念さを繰り返さないようにするつもりです(笑)


by YASH (2013-02-02 22:09) 

うえいぱうわ

こんな店の名前は初めて見ましたよ。ええ。
もうどこから突っ込んでよいのやら(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-03 02:21) 

YASH

★うえいぱうわさん
誰も馬の字について言及してくれないのがちょっとさみしい。。。
他にも心当たりがあるので、いずれ第二弾を書くつもりです。
突っ込みお待ちしております(笑)
by YASH (2013-02-03 22:02) 

シバラク

「ん?」と思っても、その場で立ち止まって「ん?」の理由を探すことってあまり無いですよね。
そんな場所を確認して写真に収めちゃうYASHさんにnice!×256bb
(あ、このIDだと「nice!」が押せないんでした^^;ゞ)

お店の名前を「ん」にする件ですが、十数年前(ひょっとすると二十とか三十数年前^^;)に新聞か雑誌の記事で「電話帳の一番最後に掲載したい」という理由で、商号を「ん」にしようとした人の話を読んだことがあります。
当時は電話帳に「ん」の項目が無くて、店名のアタマに「株式会社」だか「有限会社」だか「喫茶店」だかの名称を付けられちゃったというオチだったと思うのですが、僕の記憶は全然確かではないので、それは「あと記憶」かもしれません^^ゞ

そんなこんなで、次の「路上にて」を楽しみ×512にしてます^^bbb
by シバラク (2013-02-04 12:34) 

YASH

★シバラクさん
ほとんどの人は日常、そんな事にかまけている程ヒマじゃないですよね。
私もネタ用に温めてあっただけで、ものすごくヒマだったわけじゃないですよ。
とか言うとヒマだったみたいだけど。。

電話帳の最後の件はなるほど! と一瞬思いましたが、
それのメリットが思い浮かばない…。
「ん」のとこは俺の店だけだもんねbbbとか、そういうことなのかなぁ…。

路上についてはまだ一枚写真が仕込んであるだけで
次回はいつのことやらですが、気長にお待ちくださいませ。
by YASH (2013-02-04 21:19) 

harry

馬の字、縦線の輪郭を先に引いて塗りつぶすところで
「あれ、このままでも面白いかも」と止めちゃったような....

少し前までは出掛ける時に必ずカメラを持ち歩いていて
それこそ気になるものがあったら撮りまくっていたのですが
最近はカメラを持たずに出掛けてしまうことも多いです。
携帯電話でも撮れるんですけど、やっぱり「カメラ」の代わりには
ならないんですね、不思議と。
今の携帯電話に小さくてもちゃんと丸いシャッターボタンと、
機械的にカメラを起動できるスイッチがあったらなぁ...なんて思います。
by harry (2013-02-06 23:28) 

harry

そうそう、話が脇道に行っちゃいましたけど、
むかし横田基地の近くに「スナック黒んぼ」という看板があるのを見て
勇気のある店だなぁと思ったのでした(笑
by harry (2013-02-06 23:29) 

YASH

★harryさん
馬の字、あるいは気が付いてくれるのを待っている、とか?

カメラは今のところ、たいてい持って出てますが、
やっぱりもう少し小振りなのが欲しいなと思うこともしばしばです。
だからといって携帯を代わりにする気にならないのは同感ですね。
逆に妻は自分のカメラを買ったのに、i-podで写真とか動画を撮りまくってます。
これはカメラを使うという、下地の有無によるものなのかもしれませんね。

一般的、というか場所柄として「黒んぼ」はやっぱりNG?
とはいえ「ちびくろサンボ」が「ちびくろ散歩」になったり、
「ジャングルくろべえ」がもう放映できないとかいうのも、
ちょっと違うような気もするんですが…。
by YASH (2013-02-08 19:34) 

barbie

ご無沙汰です。
京都にも居酒屋で「ん」がありますよ。
北白川のお店にはよく行ってましたが・・・
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000470/
by barbie (2013-03-27 09:08) 

YASH

★barbieさん お返事もご無沙汰しちゃってごめんなさい。
>ん
探すとあちこちにけっこうありそうですね。
たしかに一文字で覚えやすいかも。
逆にフランス語やイタリア語の文節みたいなのは、お洒落なのはともかく
ちっとも覚えられない…と思うのは私だけか。。。
語感がよくてシンプルなのが一番です。
by YASH (2013-04-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓口を経て。入れ替わる頃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。