SSブログ

オアフの休日 -バイクの話- [旅]

しつこく続くハワイ編。

今度は歩きながら、レンタカーを運転しながら横目で見た、
オアフのバイク事情を少々。

狭そう.jpg

 

旅行者でもレンタカーでの移動がごく当たり前のオアフだけど、
ホノルル市街だけ、もっというとホテルの近所や買い物の足になればいいという場合は、
レンタルスクーターという手もある。

お手軽.jpg

ハワイ州の法律ではオートバイのヘルメット着用義務はないので、
地元住民はもとより観光客の気軽な足として乗られている様子。

日本でも沖縄の離島なんかは、こういう足が気分だな。
小さなスクーターって寒いところより暖かく、のほほんと過ごせる場所が似合う気がする。
余談だが、安宿の近くにはレンタルスクーター屋がたいていある。

ちゃんと待つ.jpg

ただしいくら気軽な足といえど、すり抜けは絶対しないのがこちらのルール。
初夏の陽射しの中、バスの排気に延々さらされようとちゃんと待つ。偉いなあ。
ところでナンバーがないのはいいのかい?(笑)

どうせハワイじゃたいした渋滞もないんだし…、なんて思うのは大間違い。
向こうでは日本の一般的な感覚より一日が3時間くらい早く始まるようで、
朝5時には郊外からホノルルへ向かう通勤の車で渋滞が始まる。
まだ真っ暗だよ。

で、その後一旦職場に入って仕事先へ向かう車がどっと動き出し、再び渋滞。
そして多くの人が仕事を切り上げる午後3時くらいから、帰宅する車で郊外へ向かう路線は大渋滞。

大渋滞.jpg

これは平日午後3時半頃、西からホノルルへ向かうH1にて。
反対車線はまさに帰宅ラッシュの真っ最中で、4車線の流れがほとんどストップ。
交差する高架の上までぎっしりなのがすごい。
そんな中でも、バイク通勤の猛者はちゃんといるのが偉いというかなんというか。

??.jpg

話は違うが、今回はフシギな装備をつけたスクーターを良く見かけたが、これはいったい何なのだろう?
両側にバーが出ているならタンデム用のアシストグリップになりそうだが、片側2本というのがわからない。
知ってる方、ご教授プリーズ。

 

島のハーレー.jpg

ハワイはアメリカ、アメリカといえばハーレー。
ハーレーのレンタル屋もあちこちにある。

借りている旅行者も地元のオーナーライダーも、ほとんどが白人系アメリカ人で、
たまにバランスが違うなと思うと日本人観光客だったりする。

偏った憶測かもしれないが、ハワイアンは意地でもハーレーには乗らない、みたいな
感情があるような気がするが、どうなんだろう?
そんな彼らには我らが日本車が人気のようで、各メーカーのリッターSS、そして隼やZX14などを良く見かけた。

皆の衆!.jpg

前はこんなの見たことなかったんだけど、流行ってるのかな。
O.K Guys! 今日はbeach walkのハードロックカフェ前で合流だぜ!! とか?

Team カモフラ.jpg

カモフラのパンツはチームの看板なんだかどーなんだか。
気候のわりにはみんな結構ちゃんとした格好で乗っていて、
ほとんどがフルェイス着用。
車体色は黒系が人気で、そういうバイクにこういうファッションで乗るというのが
Coolなんだろうな。
先鋭のスーパーマシンに乗っていながら、短パンサンダルに半キャップみたいな
バカはいないのが気持ちいい。

リッタークラスのSSで走って楽しめるような道はあまり思い浮かばないのだが、
地元っ子にはお馴染みのコースがあるんだろうか。

リアタイヤはけっこうちゃんとショルダーまで使われていて、
どこへ走りに行くのか、どんな走り方なのか、ちょっと付いて行きたかった。



***

 

もう少し長く滞在できたら、今日はちょっと走りに行こうなんてやってみたい。

でも沖縄の時も思ったけど、島のオートバイライフは知らない景色の中を走り続けて、
ずっと遠くへ、というわけにはいかない。

オアフの彼らがオートバイに何を求めているのかまではわからないが、
移動を楽しむというシンプルな目的で言えば、その気になれば亜熱帯から寒帯までを
一気に走り繋ぐ事のできる我々は、相当恵まれた場所に暮らしているんじゃないだろうか。

彼らを一度、日本のツーリングに誘ってみたい気もする。

人気のブラック.jpg

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

rascal

あの変なアシストグリップはもしかして・・・
ローラーブレードとかスケボーとかの奴が掴まるんじゃないかな?(笑)
それとも、サーフボードをくくりつけるのかな?

3週間ぐらい前にもハワイで新婚旅行中の日本人がバイク事故・・・
ノーヘルだったみたいですね。
ヘルメットちゃんとかぶらないと落ちつかないんですけどねぇ。
by rascal (2012-03-14 01:20) 

momongaz

サーフボード用に一票... といいたいところだけど何だろう??
一枚目のノーヘル、短パンは写真だけでもちょっと怖いですね。... 転んだときを想像しちゃって...
by momongaz (2012-03-14 08:29) 

HIRO

こんにちは。
狭い島での大型バイクって、持て余しそうな気もしますが、ちゃんとハイウェイがあるのならそれなりに使い出もあるのかな?

スクーターの装備は、サーフボードに1票
湘南辺りでも、自転車やスクーターにボードを横に積んだのを見掛けた事があります。
タンデマー用にリアキャリア辺り迄使えないから?下向きに広がった2本のステーにバンドかベルトで括り付け…(日本と通行方向が逆だから、歩道側に降りれる様な側に)って感じでしょうか?
by HIRO (2012-03-14 10:56) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-03-15 17:15) 

うえいぱうわ

カフェレーサー的な使い方になるのでしょうかね。
なぞのバーはやはりサーフボードラックなのではと思います。
くるっと上に向けて、載せるのではないかなと。
by うえいぱうわ (2012-03-15 19:21) 

YASH

★rascalさん
どうもサーフボードのラック説が有力みたいですね。
以前は公園に行くとローラーブレードの人がけっこういましたよ。
とにかく走るのがみんな好きみたい。

私もノーヘルって別に興味ないな。
かといって持っていくのは大変だしレンタルもなんだし、
とかいうとやっぱり車になっちゃうんだけど。。

★momongazさん
>一枚目
どういうものかタンデムだとたまにこんなのも。
一人で乗ってる人はちゃんとジャケット着ていたりして、
こちらでもあるような属性の違いみたいなのが、
向こうでもあるみたいです

★HIROさん
ハイウェイは車線も広いし、主要幹線は渋滞がなかったら
むしろ大型バイク向きとも言えそうです。
やはり日本のようなコーナリング志向とか、
そういうのは無いのかもしれません。

ふむふむ、ボードラックと言われれば確かにそんな感じもしますね。
短いブギーボードならと思ったんですが、
でもロングボードをこれに縛り付けるのって想像つかないなぁ…

★utravelnoteさん いらっしゃいませ。
もうとんと海外もご無沙汰で、今回は10年ぶりでした。
なので意見交換できるほど知ってることがあるのかどうか。
でもちらっと覗かせて頂いたらなかなか皆さん楽しそうで。
どこか行くときは参考にさせて頂こうと思います。

★うえいぱうわさん
>カフェレーサー的
なるほど、そういう楽しみ方もありますよね。
ハードロックカフェはたしか土曜のお昼頃で、
これからどこか流しに行くところだったのかも。

パイプを上向きにして引っ掛けるんじゃないかというのは考えたんですが、
でも周りが危ないような。
今度行ったら見張ってようと思います(笑)
by YASH (2012-03-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。