SSブログ

目がネ再び。 [いでたち ・ モノ]

前にも書いたメガネ導入のお話

いつだっけと思って見直してみたら、一昨年の6月でまだ2年もたっていない。

なのにその眼鏡をかけていても、仕事によってはもう不自由することになってきた。

 

去年の12月初めまで手がけていた仕事は立て込んだ街中の新築で、
南側だけはかろうじて採光が利くものの 、3時を過ぎると日が入らなくなってしまう。

ただでさえ見にくいのに薄暗くなるとさらにそれは倍増で、精密な仕事の判断を妙に躊躇する上、
無駄にイライラしてくる。

そうならないように早めに投光器で照らすのだが、天井の隅だったり足元だったりと
見たいところは一定じゃないので、結局LEDのヘッドランプを追加してやっていた。

埃避けの帽子のツバを後ろ前に被ってその上にヘッドランプをして、
尺金や手鋸を手にしている姿を馴染みの若い監督に
「YASHさん、何屋さんかわからんスよ」 なんて笑われるけれども仕方ないのだ。
君もじきにそうなるんだぞ。

そうして明るくした上でもちろん眼鏡もかけるが、それでも以前のように線がはっきり見えない。
うーむ、こないだまではパキッと見えていたのになんてこった…。

などとぼやきながらもなんとかそこは納めて、時間のできた年末にレンズを換えてもらおうと眼鏡屋へ。
でもいろいろ聞いてみると、レンズ交換にもう少しプラスすればフレーム付きが買えることがわかった。

どっちみち家用と仕事で持ち歩く用は分けた方がいいだろうとは思っていたので、
いままで使っていたのは家で使う事にして、仕事用にもうひとつあつらえることに。
文字を読む程度なら前のでも不自由ないのだ。

ローガン2nd.jpg

という訳で今度はこんなの。
スポーツ用のフレームとの事で、メタルなのにツルの部分がすごく柔軟。
度を上げたのでテーブルの向こうはぼやけてしまうが、手元から40cmくらいがものすごく精細に見える。
部屋にある食卓テーブルの表面の擦り傷が、やけにくっきり見えて落ち着かないくらい。

さあ、細かい仕事カモーン!

 

 

空がきれい.jpg

そして、ついでではないけどサングラスも。
仕事で運転中眩しい時にはユニクロのを掛けていたが、
もうちょっとまともなのが欲しいと思っていたのだ。

ややラウンドしたメタルフレームはスポーツタイプみたいな掛け心地で、
顔がすぽっとはまり込むようにぴったりだった。
色味の入ったレンズは苦手なのだが、この青みがかったグレーはなかなか見やすい。
やけに空の青がきれいに見えて、現場を通り過ぎてどこかドライブに行きたくなる(笑)

 

 

***

 

 

さて眼鏡とは関係ないんだけど、髪を少し伸ばしてみる事にした。

二ヶ月ほど帰りが遅くて休みもあまり取れず、なかなか床屋へ行けなかったので
気になる部分だけ自分でつまんでいたら、そこそこ伸びてしまったのだ。
12月の中過ぎにやっと床屋に行った時、とりあえず襟と耳の周りだけ整えて
あとは揃える程度にしてもらった。
ちょうどいい機会だから、しばらく気分を換えてみるつもり。

短髪が10年続いたのでじきに鬱陶しくなってすぐ元通り、なんて事になるかもしれないけれど。
とりあえず横に流せるくらいには伸ばそうかな、と思っている。

なのでこの春からツーリング先で出会う頃には、マイナーチェンジした私になっている、筈。

 

 

ただ、今は中途半端な長さゆえやけに寝癖がつきやすい。

ときには笑えるくらいの爆裂ぶりで、われながらどういう寝方をしてるんだか不思議だ。
妻からは「繁殖期を迎えた鳥」、という表現をもらった。

 

面倒.jpg

今朝はましな方だったな。。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

e-g-g

仕事に差し障りがあると、これは放っておけませんね、
まぁ、60を過ぎると“見えない作業はやらん!”
などと開き直ったりしますが。。。

>繁殖期を迎えた鳥、、、、
イヤ、なんともフフフ
by e-g-g (2012-01-04 11:24) 

MORIHANA

繁殖期を迎えた鳥!!!!!!! 大爆
家人も結構ひどいですよ。うちではウッドペッカー
とか、象の泥浴び跡、とか呼んでます。ふふふ。

眼鏡ねぇ、私もそろそろ、ちゃんとした
大人眼鏡をあつらえようかと思っています。
度が進んでいるのか、合わない眼鏡をかけ続けると
眼の裏側の筋肉?がちょっと痛いんです。無理して、
ピントを合わせているんでしょうね。ふぅ(v_vヾ
by MORIHANA (2012-01-04 11:33) 

SerowGOGOGO

私も仕事用と分けています
仕事用はガラスレンズ・・・もうHOYAしか作っていないようです
プライベートはプラスチックですがそのうちにガラスはなくなるんでしょうね・・・
ガラスがなくなったらゴシゴシと拭けなくなるからキズだらけになってイヤだな~
by SerowGOGOGO (2012-01-04 12:56) 

harry

繁殖期を迎えた鳥、ばたばたと五月蠅そうですね(笑

自分のメガネはもう10年くらい前に2本続けて作ったうちの古い方で
とっくに度が合わなくなっているかと思いきや、年末の健康診断では
「はい、上手に矯正できてますねー」って。不思議です。
今から伸ばし始めて、春には肩までサラサラ...
想像しかけたけどやめときました(笑
by harry (2012-01-04 16:57) 

カズ−

年々いや数カ月ごとに視力が落ちているのですが、まだ
ぎりぎり老眼の眼鏡をかけずに済んでいます。

洒落の効いた奥様ですね(笑)。
by カズ− (2012-01-04 17:56) 

HIRO

こんにちは。
見えないというのは、困った事で…
幸か不幸かまだ、そこ迄は行って居ないのは?(謎)


夏位には、三つ編みとかポニー...(ヲイ
by HIRO (2012-01-04 22:07) 

YASH

★e-g-gさん
“やらん!” と言いたいところなんですが、
コレが見えないとほとんどの仕事を“やれん”事になるので
それでは飯が食えないという…。
まあ、細かい仕事でもいろいろやりようがあるんですけどね。

で、フフフって(汗)

★MORIHANAさん
カンムリなんとか、とかいるでしょ。
なんかそんな感じらしいです(笑)

ローガン関係を検索してみると、
目の筋肉のトレーニングやストレッチがけっこう出てくるんですよ。
余計目が疲れそうとも思うんだけど、ダメ元でちょっとやってみようと思ってます。
ただ、やっぱり合わない眼鏡をかけて疲れるのは良くないですよ。
頭痛くなりません?
早めにMORIHANAさんらしくて目に合う眼鏡を作ること、お勧めします。

★SerowGOGOGOさん
そういえば私のはどっちもプラスチックでした。
傷は付きやすいけど軽いというメリットもあるんでしょうね。
まあ、あんまりごしごし拭くのもコーティングに良くないですから
やさしく。

by YASH (2012-01-05 00:02) 

YASH

★harryさん
いえ、寒いせいかおとなしいです(笑)

いつだったか「あれ、眼鏡変わった…」と思ったんですが、
そういうことだったんですね。
このぶんだとまだ何回かはレンズ換えることになりそうです。
こういうのってある程度までいったら落ち着くのかな。

>肩までサラサラ...
この春は無理かな。
来年の春まで待ってくれればなんとかb

★カズーさん
なんとなんと。
元々目には自信があっただけに、近頃の体たらくには
がっくりするばかりであります。
こういうのって元々の目の性質もあるんでしょうね。

★HIROさん
視力検査もしたんですが、例の“C”なら1.2~1.5レベルまで見えるんですよ。
でも路上の看板の文字が見にくくなってるから、
あれはあくまで目安ですね。

ポニーテールはこれからだと2年はかかりますね。
前やってたんで分かるんですb
三つ編み…、キャプテン・スパロウみたいなのですか?
あ、HIROさんはラピュタのドーラの方がタイプかな(笑)

by YASH (2012-01-05 00:35) 

rascal

忘れっぽいのは素敵なことです。そうじゃないですか? ♪


オイラなんか起きる頃にはスーパーサイヤ人に変身してますよ(笑)

いまのところまだ30センチぐらいまではピントが合うんですが・・・
たまに夕方ぐらいにピントがボケる事が起きますね

by rascal (2012-01-05 00:53) 

うえいぱうわ

そういえば、最近細かい字が見難くなってます。
私もそろそろメガネを用意しておいたほうが良い
かなあ.
by うえいぱうわ (2012-01-06 01:06) 

mani

髪の毛まとめる道具ならたくさんあるので声かけてください。
シルクのシュシュとかいかがです?
短いかんざしとかも余ってますよ(微笑)
by mani (2012-01-06 10:25) 

YASH

★rascalさん
ご明察b

>スーパーサイヤ人
バイク通勤だった頃はメット被ってるうちに直ったんだけどねぇ…。
疲れてくるとより見にくくなるっていうのはありますね。
今のところ運転には支障ないんだけど、この先はどうなるやら。
素敵と思えるほど達観できるかな。

★うえいぱうわさん
“見えん!”と観念してからでいいと思いますけど、
たぶん遠からず来ますよ。
こうしてみんなオトナの階段を上って行くのです。
逃れようったってそうはいかないみたいです…。

★maniさん
とりあえずカチューシャが先だと思うので、
もうちょっとしたらメールします。
黒いのあります?(笑)
by YASH (2012-01-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お年始。メモとしての走り初め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。