SSブログ

6月の初詣。 [Life]

実家の近くには“羊神社”というのがある。

12年に一度、大ブレイクするらしい、というのを知るだけで行った事はなかったのだが、

先日とある方面へ届ける、とあるモノを手に入れようと初めて行ってみた。

前の道は狭い.jpg

本殿.jpg狛羊.jpg
水神様ではなく.jpg隣りはお寺.jpg

一方通行の路地に囲まれた住宅街の中にそれはある。
そんな立地ゆえ、未年の正月は寄り付けないくらいの混雑になってそうだが、
6月の平日は閑静そのもの。
小さくても地元で愛されているお宮さん、といった感じだった。

こういう所を目指すのはDトラッカーが気分。
路地でターンして、押して歩いても知れてるしね。

検索してみると多くの訪問記に混じって由来の考察もある。
中には神話的な背景を感じさせるのもあって興味深い。
神社の名前って不思議だ。




***



というわけで、とある方面の方々へ。
お楽しみに記事には上げないでおこうかとも思いましたが、やっぱり書いてしまいました。

御札売り場のおばちゃんは夕方は早そうなので、なにか買うなら早めの時間に。
機会を見つけてぜひどーぞb


タグ:羊神社
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

harry

もーね、生きてる間に出掛けるのは決定ですb
狛犬ならぬ狛羊がいいなぁ。しかも親子なのね。
by harry (2011-06-16 08:05) 

McCoy

久しぶりにYASHさんの、
「そこまで走ってきた感あり」のDトラを拝見したような^^ゞ

「ふとしたことで寄ってみる」にはDトラが似合いますb

by McCoy (2011-06-16 13:00) 

うえいぱうわ

あれま。昔、住んでいたところの近くに
こんな名前の神社があったような気が
します。
by うえいぱうわ (2011-06-16 15:41) 

まるこ

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ ♪♪
ヒツジの神社があるなんて、思いもしなかったです。
これじゃ、まだまだ"マニア"と言えませんね。
この写真を見たら、ますます"行かなくちゃっ!"モードになりました。
近々、連れて行ってもらいたいと思います。
                    "とある方面"より(笑)。
by まるこ (2011-06-16 17:42) 

HIRO

こんにちは。
羊神社ってあるんですねぇ。
ウチの氏神様?の防府天満宮は、(奉納の)牛と馬でしたが…

さすがに?こういう所はDトラでしょうね。
by HIRO (2011-06-16 20:31) 

YASH

★harryさん
ありがちな商業目的の、新興神社じゃないのがまたいいでしょ。
また名古屋出張でもあったら立ち寄ってみてくださいb

★McCoyさん
ほんとに実家から10分くらいなので、
走ってきた感を感じるまでもない距離なんですが(笑)
こういう路地裏散歩は小さいバイクの本領発揮ですね。

★うえいばうわさん
なんと、もしかしたら子供の頃は隣町同士だったのかも?
もしかして上飯田のダイエーのスガキヤとか、
ハンバーガーのDomDomで会ってたりして(笑)

★まるこさん
>ヒツジの神社
群馬県にもあるらしいんですが、
ここまでストレートなのも珍しいですよね。
それにしてもナゼ「羊」なのか、とも思いますが
絵馬の羊はそんなことを微塵も感じさせない、
ハッピーなお顔でnice!でした。

ところでこちらこそありがとうございました。
入れ物代わりのミニ額でも作ろうかなぁ。。

★HIROさん
十二支関係だといろいろありそうなんですが、
そうでもないみたいですね。
他には鶏があるみたいです。

別に大型でも行けるんですけど、小排気量の方が
裏路地の雰囲気に馴染むような気がしますね。

by YASH (2011-06-17 23:02) 

tak

いいですね。こういう記事。
(^^)

思わず、行ってみたくなります。
ということで、情報として価値が高いです。

羊の石像が境内にたくさんあって、
それを数えながら進んでいった人が、
本殿にたどりつく前に、みんな寝てしまう。
ということで、参道には、ぐーぐー寝ている
人がいっぱい、というエピソードでもあれば
最高なんですが。

by tak (2011-06-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。