SSブログ

こんな夢を見た。 [夢]

夢の中の私は少年だった。

寒くて少し荒れた感じのする町工場の中にいる。
吐く息が白い。

設備がえらく古めかしくて、どうも「今」ではないようだ。
場面を俯瞰しているもう一人の自分が、そんな事を思っている。


 

やがて奥から誰か出てきた。

濃い灰色の作業服を着た無精ひげの男から、一抱えもある抱みを渡される。
外側の新聞紙を剥がし、その下の古いシーツのような布をめくると、鈍く光る鉄の肌が現れた。

TDMのタンクだった。

どう叩き出したのか想像もつかないが、見事な仕上がり。
無数に残る微かな打痕が鱗模様にも見えて、まるで生き物の一部みたいだ。

包みを元に戻して無精ひげに礼を言い、それを抱えて外に出るところで目が覚めた。



これが2011年の、たぶん初夢。


なんだろね、これは。
そもそも元のタンクはどーしたのだ、少年よ。
他の部分は無事なのか?
ていうか、俺が少年ならばそのTDMには誰が乗るんだ?

何を暗示しているのか、判る人がいたら教えてください。






入鹿池2.jpg

昨日は夕方間近になってから、ふと思い立って出かけてきた。
と言っても往復二時間もかかってない、ほんの散歩程度。

11月の房総以来ろくに走ってなかったので、バッテリーが気になっていたが
昨日まで乗っていたかのようにあっさり始動。

思い立ったときはすぐに応えてくれるし、黙って留守にも耐えてくれる。
本当に手のかからない、いい奴だ。
今年もいろんな所へ行こうな。
頼んだぞ。

入鹿池にて.jpg





***




さて明後日は仕事が入っているので、正月気分は明日まで。

ちょっと街へ出て来ます。

レンジでチン!.jpg


 


タグ:初夢
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

夢占い?というか…ググッてみたらこんなのが?
---以下引用---
私たちが現実の生活のなかで、無意識に観察したり判断した結果を反映したものが夢である。ということはすでに説明しましたが、 私たちがふだん意識しているよりもはるかに多くのことを、私たちの無意識は観察しています。 それだけに無意識が予測したことは、単に意識の上で予想したことより的を射ている可能性がとても高いのです。
 そしてそれらの「的中した予測」が、私たちには「正夢」として認識されるわけです。
 この正夢に共通した特徴として、以下のようなものがあるといわれています。
・夢の中に自分自身が登場していたか、情報からの俯瞰的な光景を見る。
・夢の中の時間が現実と同じように流れていた(夢独特の時間圧縮がなかった)。
・起きたときに現実の体験をしたように疲労していた。
 これらの条件を満たすような夢をみたら、「正夢になる確率が高い」と言えます。
---引用終わり---

不思議な夢ですね(謎)
by HIRO (2011-01-04 20:24) 

harry

健康そうな色の殻付きは茹落花生かしらん。
以前の職場で育てた落花生の出来立てを茹でた奴は
なんともいえない甘みがあって旨かったです。

自分も三が日に宿で妙な夢を見たことだけは覚えているんですけど
どんな夢だったかも覚えていないという。
でも、不思議と普段めったに思い出さない
昔の仲間が出てきたのは確かなんですよね。
自分の脳が何を考えているのか、いつも不思議に感じます。

by harry (2011-01-04 20:29) 

barbie

>黙って留守にも耐えてくれる
いい相棒ですね。barbie号はムズムズしてどこか一人で走りに行ってしまいそうです(笑)
不思議な夢ですね。何の暗示か知りたいな〜
by barbie (2011-01-04 23:43) 

うえいぱうわ

つまりタンクを交換する事になる?
のでしょーか。
私は良地上から5mくらいの空中を
フワリと移動していく夢を見ます。
これも今だに良くわかりません(笑)
うちのキミドリ君は良く体調を崩し
ます、やれやれです(笑)
by うえいぱうわ (2011-01-05 00:28) 

なおネィ

年明けのステキなエントリに乗り遅れたなおネィですm(_._)m

穏やかなお正月を送られたようでなにより。
うちのWOOは年末に2週間振りくらいにかけたらぐずりまして。
もう3年過ぎたし、バッテリーもピチピチとはいかないし。
ダブロクは半年以上放置しても掛かるって話なんだけど、
そうも言っていられないのかも…なんて。

で。
で?
茹で落花生のお味やいかに?


by なおネィ (2011-01-05 10:33) 

McCoy

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

……と、新年のご挨拶の時点ですでに出遅れているMcCoyです^^ゞ

YASHさん&TDMは初走りも済んで、
新年も素敵なスタートを切られたようですね~!
今年もタンクを満タンにして日本中を走り回られることと思いますが、
その途中でまたお会いできれば幸いであります^^b
僕も今週末にはピカピカにしたタンクで初走りをと思っておりますb

そんなこんなで、
今年もよろしくお願いいたします。
by McCoy (2011-01-05 11:50) 

YASH

★HIROさん
ふーむ、自分が出てきて俯瞰的な視点があって
時間がちゃんとしてたようなのは当てはまりますね。
最後のはどうだったかな、妙に疲れを感じる夢もあるんですけど。

無意識下の観察ですかかぁ…。
タンクに修理は要らないし、もうカスタム願望もないんですけどね。
タンクを傷物にしないように気をつけろって事?

★harryさん
そう、訳あって(笑)冷凍保存されていたんですが、
チンして食べたら旨かったですよ。

夢って覚えている夢の方が少ないって聞きますね。
これは目覚める直前まで瞼の裏にあった出来事なので、
よく覚えてました。

自分の夢って会ったこともない人がよく出てくるんですけど、
あれも不思議。
記憶の断片を組み合わせて作った人、なのかな。

★barbieさん
たまには放してあげたら?(笑)

わりとバイクに関する夢って見るんですけど、
barbieさんはどうかな。
もっと乗りたいって事なのかもしれませんね。

★うえいぱうわさん
>タンク交換
転んだり事故でってことなら、タンクだけでは済まないでしょうね。
それはなんとしても避けたいなー。

世界に冠たるキミドリ君なのにそれはいけませんね。
日本の風土に馴染みきれない、とか?

★なおネィさん
もう一台のDトラッカーは一週間乗らないとぐずぐずで、
正月中に乗ろうと思ってバッテリーを充電したんですけどダメみたい(汗)
最近はバイク通勤ともご無沙汰なんで、こうなると思ってたんですけど…。
乗らないときはせめてバッテリーは外して室内保管しないとね。

で、茹でたのはおいしく頂きましたよ。
いつもの殻付きとは味も食感も違うんだけど、
これも落花生の味なんですよね。
両方とも好きですからご心配なく。
ごちそうさまでしたb

★McCoyさん
こちらこそよろしくお願いします。

初走りといっても本当に散歩程度なので、
ちゃんと装備を整えて、冬のツーリングに行きたいな、なんて思ってます。
週末は晴れるといいですね。
近いうちに合流しましょうb
by YASH (2011-01-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お年始'11。登山口まで30分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。