So-net無料ブログ作成

1、2、3人。 [Ride]

先週末から泊まりで、千葉の方へ行ってきた。 

千葉と言えば落花生。
一度は新豆の季節にそれを現地へ買いに行きたかったし、
茹で落花生やら地元産ピーナツバターやら、豆好きとしては食べておくべき物がそこにはある。

それが今なのだ。

足柄SAにて.jpg

 


夜明け前に東名に乗り、ひたすら東へ。

雲が多くて明け方の冷え込みがないのは助かったが、走り続けているせいか、
明るくなってもあまり温度の上がる感じはしない。

足柄2.jpg

足柄のSAまで来ると薄日が差してきた。
ベーカリーでコーヒーとパンを買って、富士山を見ながら二度目の朝食の後、さらに東へ。

横浜町田で東名を降りて、大きなショッピングモールの中のモンベルへ向かう。
この日付き合ってくれることになっていたラスカルさんと、ここで落ち合うことになっていたのだ。
ちょうどお互いタイミング良く到着。今回はK1200Rで登場だった。

国内最大の店舗ということで、ついでに店内を見ていくことに。
カタログでよさげだと思っても、いつもの名古屋ドーム横の店では置いてない物もあるが、
ここではほぼそんなことはない様子だ。
狙っていたフリースのジャケットを見つけてサイズも合わせたが、いきなり荷物が増えても困る。
少し考えたが、帰ってからネットで買うとしよう。


 

そういえばよりによってAPECの最中になってしまったので、横浜から首都高湾岸線には
近づかないほうが賢明だ。
保土ヶ谷パイパスから横浜横須賀道で南に下り、久里浜からフェリーで房総に渡ることにする。

久里浜.jpg

35分の船旅.jpg

フェリーに乗るのはTDMに乗り換えて最初の冬、鳥羽から師崎へ渡った時以来、6年ぶりか。
あの時と違って、今日は甲板で風に当たっているのが気持ちいい。
船を追いかけてくるカモメを見ながら、束の間の船旅。
朝が早かったから眠くなってくる。

地魚漬け丼.jpg

金谷に着いてほどなく、ラスカルさんが探しておいてくれた店で遅目の昼食。
メニューがあり過ぎて選ぶのに困るほどだったが、地魚の漬け丼を、
サイドオーダーで貝のかき揚げも頼んで、ふたりで分けることにした。
どちらも満足、房総は魚も美味い。

さて、どう走ろうかと話していたところ、箱根へ行っているはずのkobabanさんからメールが入る。
なぜか同じ房総にいるとのこと。
じゃあ、せっかくだから合流しようかと連絡して走り出したのだが、どうもメールのやり取りがかみ合わず、
時間ばかりが過ぎていく。

今回は、地元千葉でW650を駆るなおネィさんが、夕食に付き合ってくれることになっていた。
勝田台の宿にいったん入って、電車で船橋あたりまで出る時間を考えると、
いつもみたいにフラフラと何も考えずに走り回っている訳にはいかない。
てゆーか、豆はどうすんだ、豆は!

というわけで、kobabanさんには悪いけど合流は無理! と思ったのだが、
なんだかどうしても会いたいみたいだよ、なんて携帯の画面を見ながらラスカルさんが笑う。。。

とにかく船橋方面へ向かいつつ、ということで、すっかり日の落ちた館山道市原SAで一瞬だけ合流。
XRの女性ライダーと現れたkobabanさんから、晩ご飯前の大福という嬉しいプレゼントを頂いた後、
挨拶もそこそこにそそくさと宮野木JctからR16へ。
しかし行く先は、見渡す限り動かないテールランプが続く。

都会はラッシュもスケールが違うなぁ…。

 

結局なおネィさんに八千代台まで出てきて頂いて、ラスカルさんと3人での食事となった。

なおネィさんには電話で、たまたま覚えていた名前だけ言って店の場所を調べて貰ったり、
ナビ付きのラスカルさんには宿まで付き合ってもらった挙句、帰りは電車で帰るから
八千代台まで乗せてってとK1200Rをタクシー代わりに(爆)

この日一番ずうずうしかったのは私です。

こんな私でよかったら、これからもお友達でいてください……。





***




という楽しい夕食の後、夜道を帰るラスカルさんを二人で見送って駅へ。

翌日曜は一緒に走ることになっていたので、明日もよろしくと手を振って別れ、
それぞれのホームへ降りた。

ホームにて.jpg

ツーリング先で夜、電車に乗って宿に帰るなんてのは思えば初めてだ。
見慣れない路線図を見るともなしに見ながら、今日後にしてきた景色と話した言葉を思い出す。

遠くに来ているのが、うれしい。

久しぶりにそんな事を思った。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

単二

ツーリング先での電車移動、確かに珍しいかも。
う〜! 続きが楽しみです!
ぞくぞく♪
by 単二 (2010-11-19 07:09) 

harry

珍しく連泊してるみたいだなぁ...ってこういうことだったのですね。
で、落花生は?(笑
by harry (2010-11-19 07:37) 

mani

その漬け丼は「かなや」と見た!

なるほど豆が買えなかった理由、解かりました(笑)。
果たして豆は買えるのか……続きを楽しみにしてます^^
by mani (2010-11-19 09:39) 

HIRO

こんにちは。
何気に?地元を通り過ぎられた様で(笑)
お昼は、記事に書いた事もある「かなや」じゃないかと推察。
東京湾フェリーも、アクアライン値下げのお陰で厳しい状況なので、使ってやって下さい(願)

by HIRO (2010-11-19 09:47) 

なおネィ

屈伸中のにゃんこ(違)の冒頭は
ツーレポじゃない…?と思ったけど。

待ちに待ったレポの始まりぃー。^^/

るんるるーん♪

町田のモンベルはおっきーと思ったけど、
全国一だったんだねぇ。

by なおネィ (2010-11-19 16:27) 

YASH

★単二さん
>ツーリング先での電車移動
私は飲めないから別にバイクでもいいんですけど、
駅前だと置き場所がどうかなーと思って。
でも意味なく旅情炸裂なのは確かです(笑)

★harryさん
こういう事だったんです。
中一日まるっと現地で過ごせるっていうのは、
ずいぶんゆとりがあっていいものでしたよ。

落花生はですね、実はこの夜、なおネイさんから
頂いたりもしたんですけど、翌日に続くです(笑)

★maniさん
>かなや
ビンゴ!
なんで見ただけで解るんですか??

…という前日だったんですよ。
写真が少ないのはほとんど走りっぱなしだったせいもあるんだけど、
夜行った店の雰囲気くらい残しておけばいいのに、
なにやってたんでしょうねー。
まっこと残念!

★HIROさんの地元でもありましたね。
それにしても皆さん鋭いなー、「かなや」。
お昼時だったら大混雑だったろうから、
遅めでよかったんでしょうね。

フェリーは実は帰りも乗ったんですよ。
そのお話は次回で!

★なおネィさん
テンション上がってるところを見ると、だいぶお疲れ?
今日は早めに帰れるといいですねー。

相変わらず仕事が遅いんで、今日はたぶんお返事だけ。
その節はありがとうございました。
続きは明日…かな(汗)
乞うご期待!

by YASH (2010-11-19 19:39) 

rascal

1人2人3人のインディアン♪ って歌っちゃったじゃない(笑)

コチラもレポ上げました!

みなさんたぶんメニューがあり過ぎと地魚の漬け丼っていうヒントで店が分かるんでしょうね。

by rascal (2010-11-19 22:55) 

YASH

★rascalさん
その節はお世話様でした。
歳が近いからその手のネタはたいてい解るんだけど、
たまに??なのは地域的な理由なんだろうなぁ…。

なんだか有名なお店に連れて行ってくれたようですね。
あの漬け丼て写真も小さくてかなり地味な存在だったはずけど、
意外と人気メニューなのかも?
かき揚げもでかくてよかったね。

by YASH (2010-11-20 00:12) 

McCoy

バイク→船→バイク(リアシート)→電車と
「2010全東日本輝け晩秋のツーリング移動手段満喫部門」
ダントツのノミネートNo1ですね^^b

「帰宅する必要がない」と言うだけで、
旅気分が通常の512倍盛り上がる気がするのは僕だけでしょうか^^ゞ

そんなこんなで、続きを楽しみにしておりますb

by McCoy (2010-11-20 17:33) 

kobaban

どうしても会いたい、というより、せっかく予定変更して千葉に来たのに、会えなかったらバカみたいじゃん、ってことで頑張って追いかけました(笑)。また今度!
by kobaban (2010-11-22 00:45) 

momongaz

南町田のグランべりモールまでいらしていたんですね。
うちはそこから5kmぐらい西に行ったところなんです。
うーん、お会いできなく残念です...
by momongaz (2010-11-22 08:13) 

YASH

★McCoyさん
知らない場所から船や電車に乗るっていうのは
ちょっときょろきょろしたりしもするんですけど、
その余所者感がなんだかいいんですよね。

いつもの泊まりツーリングとは一味違った夜で面白かったですb

★kobabanさん
いやー、ラスカルさんが嬉しそうにそんな事言ってたんで(笑)
もしかして合流してくれるつもりの変更でした?
悪い事しちゃったな。
またゆっくり!

★ momongazさん
>うちはそこから5kmぐらい
あらら、そうだったんですね。
でも、いつもの人との合流はいつも通りの成り行き任せだったので、
なかなか他の人を誘いにくいんですよ。
っていうか、まともな待ち合わせにならないので誘えない…(汗)
by YASH (2010-11-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。