SSブログ

殻付き賛歌。 [食べ物・飲み物]

今日はここまでとされていた仕事が、思ったより順調に進んで3時頃終わった。
珍しい。

じゃあ、明日の仕事の取っ掛かりだけでも済ませておこうかと思ったら、
工程表にない事はやってもらっては困る、とお客さん。
それではなんのための工程表なのか、と。

元請が工程を組むと、たいてい後半はぎゅう詰めになる場合が多い。
後の事を考えると、前倒しできることはしておくに越した事はないのだが、
おっしゃることは至極正しい。
ごもっともです。

という訳で、まだ太陽が高いうちに早帰り。
たまにはいい。

一服しよう.JPG



殻の付いたものは、自分で剥いて食べる。

指に力を込め、爪を立て、あるいはささやかな道具を使って殻を剥くと、
外側とは明らかに異質な、小さな力を凝縮したような中身が現れる。
自分とは異なる命が貯め込んだ、生きるため、種を繋げていくための結晶。

それを取り出して口にするのは、ある種の原初の悦びさえ感じることがある。
なんて思うのは、ヘンか?

ヘーゼルナッツ.jpg

ふだんは忘れている遠い遠い過去の記憶が、そんな事を感じさせるのか。
だから剥いて貰うより、自分で剥くのが好きなのだ。

そして、あんまり殻付きに執着のない妻にも剥いてやる。
ほら、お食べ。

GINNAN.jpg

遠い遠い昔、夫だったり父親だったりした私は、家族にそんな事を言っていたのかもしれない。

なんて、なぜか意識が遡るんだよな、殻付きって。





***





林檎.JPG

果物賛歌ももちろんある。
林檎は剥いて食べる事もあるけど、丸のままや、単にこんなふうに割るだけ時も多い。
林檎ファンとしては、紅玉よりもう少し小振りで、パキッと固く甘酸っぱい林檎があればいいのに、なんて思う。
バンダナに包んでタンクバッグに入れて行って、ツーリング先のおやつにするのだ。
缶コーヒーもいいけどそういうのもよくない?
道の駅や高速のパーキングで売ってくれないかなぁ。


ざくろ.jpg


上はざくろだから剥かなくてもいいんだけど、果物もたいていは自分で剥いて食べる。

剥いてくれない訳じゃないよ、とかいうと、なるほど剥いて貰えないんだな、と思われそうだけど。。


一緒に暮らすようになって間もない頃、オレンジの皮を中の薄皮ごと林檎みたいに螺旋に剥いて、
櫛型に切って出してくれたことがある。
房の隔壁は口の中でまったく苦にならない。
それを知ってからオレンジを食べるのが大好きになった。



いろんな事を分け合って私たちは暮らしている。
木の実や果物は、そんな事の象徴にも思えるのだ。

少なくても、私にとってはね。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

harry

ふうむ。
分け合って、というのはよくわかる気がします。
昔は二人とも何かしら仕事をしているのが普通と思ってたけど
今は自分が外で働いてきて、家で殻を割ってもらうのが
楽しいのであります(笑
熱々の胡桃の実って柔らかくて、するっと殻の入り組んだ隙間から
上手く抜けるとかなり幸せな気分になれます。ぜひお試しを。
by harry (2010-11-06 07:33) 

まるこ

熱々の殻から、実が綺麗に取り出せた時の、気持ち良さ。
殻の中身の綺麗な色。
秋の楽しみですよね。
ほら、お食べ。
楽しいひと時です。
by まるこ (2010-11-06 07:41) 

HIRO

こんにちは。
やはり殻付きとかは面倒ですが、楽しみにもなりますね。
共に歩んでいるんだから、お互いへの気遣いや共有は大事です。
by HIRO (2010-11-06 08:31) 

rascal

ウチは主食をガッツリ行くのでおやつはなしです(笑)

しかも酒のつまみはスルメじゃないと駄目だし。
殻を割るのはアメ横で甘栗の投売りを買ったときだけです。

綺麗に割って食べたいのは ゆで卵 だなぁ・・・
by rascal (2010-11-06 14:31) 

YASH

★harryさん
自覚してるかどうかはともかく、自分でするから楽しい事と、
してあげるのが楽しい事って両方あるんだと思います。

お互い自覚はしていないけど、そんなことを繰り返しつつ
歳を重ねていければいいですね。

★まるこさん
自分で剥くのは好きだけど、剥いてあげるのも楽しい事だと
書いていて気が付きました。

剥いて良し、眺めて食べて良しの小さなお楽しみ。
いいですよね、殻付き。

★HIROさん
山の行動食に持って行くミックスナッツは、
剥かなくてもあれはあれでいいんですけどね。
でもちゃんとドリップしたコーヒーは正しい味がするように、
殻から取り出したナッツは正しい味を楽しめるような気がします。

近頃は剥き栗なんて出回るようになりましたけど、
ああいうのは子供に与えちゃいけません。
中身が食べたいなら、殻くらい剥け! と言いたいです。

★rascalさん
あら、おやつなしなんだ。
さみしいな。
私は燃費悪いから、10時と3時はなにかちょっと欲しいんだよね。

でも泊まりのツーリングの時はいつも殻付きいっぱい買ってきてくれるでしょ。
みんなのために、いつも頭が下がります。
今度はゆで卵お土産に持ってくからね(笑)

by YASH (2010-11-07 21:59) 

うえいぱうわ

いいなあ、こういう楽しい時間。
思い返してみると、ここ最近殻付きの食べモノを
口にしていない気がします。
殻付き殻付き、ゆで卵でも作ってみますかな(笑)
by うえいぱうわ (2010-11-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見上げる秋。1、2、3人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。