SSブログ

誰も聞かない信州の味。 [食べ物・飲み物]

先日のトレックの帰り道。

ビーナスライン沿いのとあるドライブインでこんなのを見つけた。

樹液とな.jpg

化粧水とかではなくて、飲み物。
ほとんど無色透明だけど、振ると白い沈殿物がかすかに舞い上がった。

目ざとく見つけた妻が、ぜひチャレンジしてほしいんだけど、などと瞳の奥に笑いをチラつかせながら言う。

今までのパターンとして、出先で見つけたもの珍しい飲み物は、たいてい惨敗に終わっている。
茅野のビジネスホテルで出会った麦芽なんとか飲料しかり、ハワイの青いコーラしかり。
これもたぶんそうなんだろうけど、どれくらいの惨敗加減か知りたくない? ということなのだろう。

よかろう。

この手の清涼飲料なら飲めないほど不味い飲み物はない、はずだ。
少なくても国内では。

という訳で飲んでみた。

…?

ふむ。





……。

 


 

いや、もったいぶるほど惨敗じゃなかった。

コケモモジュースです、とか言って出されても、なるほど、と飲んでいそうだし、
〇〇ウォーターなどと、イマ風のラベルが貼られたペットボトルに入っていても違和感ないかも。

よく見ると果糖ブドウ糖とか香料とかの記載もあるので、味は調整されているのかもしれない。
でもまあ、ぜんぜん普通に飲める、というか、この味なら匂いはもっと癖があってもいい。

値段は1本270円だか370円だか忘れたけど、ペットボトル飲料よりは高い。
でもそういうのと比べるものじゃないからね。

楓の樹液であるメープルシロップみたいに、独特のそれらしい匂いでもあれば時々買って帰るのに。

ちょっと残念賞。

 

 

***

 

 

で、帰りの高速に乗ってからの事。

時間的には駒ケ岳SAあたりで夕食にしたいけど混みそうなので、早々にみどり湖PAへ入ってみたら
フードコートには「山賊」の文字が目立つ。
harryさんから教えてもらった通り、この辺りでは鳥の唐揚げのことを「山賊焼き」と呼ぶらしい。

普通の唐揚げとなにか違うのかも、とその名もずばりの山賊定食を頼んでみたら、こんなのが出てきた。

山賊定食.jpg

よくある一口大に切り分けられたものじゃなくて、胸肉一枚そのまんまを揚げてあってボリューム満天。
さすが山賊。
ついでにレモンもほとんど1/4個の豪快さで、さすが山賊(笑)

揚げ方はかりっとしていてなかなか美味でした。

妻はそこまではいらないからと、一口山賊のトッピング付き♪と書いてある山賊ラーメンにしたのだが。

山賊ラーメン.jpg

これを一口って、ミック・ジャガーかスティーブン・タイラーじゃないんだから。

ぼさぼさの長髪にボロ布巻いて毛皮のベスト着て、手下を引き連れてマサカリ振り回しながら馬に乗ってるなんて、
そんな山賊風情がどっちも似合いそうではあるな。


 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

harry

白樺の樹液、結構さらっとしてていけるでしょ。僕は蓼科で飲みました。
あれ、イギリスでも売ってたような気がしたけど...確か。

山賊焼き、最近になって7-11でも「地域限定!」とかいって
レジの横のケースで売ってました。
松本駅周辺の定食屋さんなんかでもよく見るんですよ。
スティーブン・タイラーの口元はアンコウに似てますね(笑

by harry (2010-09-21 07:49) 

MORIHANA

白樺樹液は、北海道の北のほうでも
採取して製品化してた記憶があります。
薄ら甘い飲み物と聞いたことが…。
同じ樹液ならやはり、私も楓の樹液がいいなぁ。
昔、アリスファームの藤門さんが敷地の楓から
採取した樹液でシロップを作り、手作りのパンケーキに
かけて食べるのが、春の愉しみとエッセイに
書いていて。以来、ちょっと憧れています(笑

山賊焼は、今話題持ちきりのB1グランプリに
そのうち、出るかもしれませんね(w
by MORIHANA (2010-09-21 10:33) 

バク

その白樺の樹液って・・・・こちらではあまり見かけないです(^^;
どんな味かな?少し興味あり(笑)
山賊ラーメンの一口山賊ってそんなにデカイんだ(笑)
ミック・ジャガーやスティーブン・タイラーの口ならOK?って(笑)
by バク (2010-09-21 10:41) 

HIRO

こんにちは。
確かに樹液ならもっとネットリとしていそうなものですが(笑)

山賊焼きって、揚げてあるというのは問題かも(ヲイ
山賊焼きなら、個人的には、やはり山口の…(爆)
by HIRO (2010-09-21 14:43) 

McCoy

>カブトムシ用ではない
www

鳥は竜田揚げっぽい唐揚げですね〜!
好物中の好物なんです^^b

バイクやクルマだと見過ごしてしまう景色や味が多々ですね。
YASHさんのトレッキングの記事を拝見して、
我が家も古いトレッキングブーツや用品を出してきてメンテしたりしてます^^ゞ
嫁さん&娘と上高地を歩きたいんですけど、
あそこはウチの「娘」は入れないのが残念で。

by McCoy (2010-09-21 16:38) 

SerowGOGOGO

山賊焼は私もたまに食べます
山賊は物を「取り上げる」=「鶏揚げる」だそうですよ(^^)
松本空港のSORAYAでは山賊バーガーが有名らしいです
by SerowGOGOGO (2010-09-21 20:30) 

fisheye

せっかくなので、ジュリアロバーツも加えてやってください。
にっこり笑いながら、ペロリといけそうです。
by fisheye (2010-09-21 20:51) 

アホライダー

 食べるときはわたしも山賊になります・・・
by アホライダー (2010-09-21 21:02) 

YASH

★harryさん
さすが、ご存知でしたか。
今思ったんだけど、ウイスキーをちょっと垂らすといいかもしれませんね。

この辺りには行くようになってずいぶん経つように思っていたんですが、
山賊焼きも白樺樹液もは初めてなのでした。
知ってるようで、まだまだ知らないことばっかりみたいです。

生アンコウの顔も見たことないし(笑)

★MORIHANAさん
そちらは平地でも白樺があるし、もっといい匂いでもしたなら
とっくに有名になってますよねぇ。
白い〇人と並ぶお土産になってたかも。

自宅の庭の白樺から…っていうのもかなりカッコいいけど、
アピール度は楓の勝ちかな。
イメージはいいんだけど、可哀想な白樺(笑)

★バクさん
関西では白樺林って思い浮かばないですね。
味は甘くてちょっとすっぱい、としか言いようがないです(微笑)

一口山賊のでかさはたまたまかなぁ。
塩尻方面に行く事があったら是非チャレンジしてみてください。

★HIROさん
あれでねっとりしていたら、単なる水飴とどう違うのか小一時間w
喉にいい成分でも入ってるといいんですけどね~

山口のは焼いてあるんですね。
山賊のテーマパークもあるそうで、塩尻にも頑張って欲しいところです(笑)

★McCoyさん
クワガタ用でもカナブン用でもないですb

おいしかったですよ、山賊焼き。
SAのフードコートって妙な期待をさせない分、
意外にまともなモノに当たるとうれしいですよね。

おー、トレックやってたんですねぇ。
我が家は10月中に上高地には行くつもりです。
といっても上の方じゃなくて、またファミリー向きルートになりそうですけど。
「娘」さんには他の場所で思いっきり愛情を注いであげるとして、
上高地へは奥様とペアで、ということでひとつ。

by YASH (2010-09-21 22:42) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
なるほどー、そういうことでしたか。
座布団5枚的情報、ありがとうございました。
地方の空港ってあんまり利用する機会はないんですが、
面白そうですね。

★fisheyeさん
>ジュリア・ロバーツ
うまい! 座布団256枚(笑)

★アホライダーさん
お久しぶりです、匂いを嗅ぎつけましたね(笑)
アホライダーさんなら大盛りでも楽勝かも。
お家で再現するのも忘れずに。
by YASH (2010-09-21 22:57) 

なおネィ

遅ればせですぅ。

んー、飲んでみたいー、白樺の樹液。
カラダが澄んでいきそうな勘違いもしたい(爆!)

山賊風って、阿蘇の方にもあったような気が。
山賊にぎりとか言って、大きな高菜のおにぎりを見ました、確か。
なにしろボリューミーだってことですね。
でもおいしそ、竜田揚げふう…。
by なおネィ (2010-09-24 11:15) 

FTドルフィン

ミック・ジャガー スティーブン・タイラー
の一口に爆笑!

山賊焼き は知らなかった!
by FTドルフィン (2010-09-25 11:45) 

HIRO

こんにちは。
帰省のレポにはいつも行っているので載せてますが…
ミック・ジャガー スティーブン・タイラーの一口は、やはりあった方が良いかも(笑)

いろり山賊HP(音が出ます)
http://www.irori-sanzoku.co.jp/
by HIRO (2010-09-25 14:23) 

YASH

★なおネィさん こちらも遅くなってごめんなさい。
>白樺
なおネィさんにはウォッカとシェイクしてミントの葉でも乗せて、
高原風カクテルなんてどうでしょうね。
で、おつまみは山賊焼き。
ぜんぜん爽やかじゃないかなぁ(笑)

★FTドルフィンさん
私的にはご推薦頂いたジュリア・ロバーツの方が(笑)

名古屋の手羽先みたいなものなんですかねぇ。
あれも子供の頃には聞かなかったんですよ。

★HIROさん
見本より小さくて、「なにこれ?」ってのは多いですけど、それよりはね(笑)

>いろり山賊
こちらの山賊はなかなかゴージャスなんですねぇ。
塩尻は庶民派ってことで。
by YASH (2010-09-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。