SSブログ

まきまき。 [Life]

今日は節分。

どうでもいいけど、変換するといきなり「拙文」と出るのはなぜ?

「…。」.jpg

 



どこの寿司屋の陰謀か知らないが、い
つの頃からか節分は恵方巻きという海苔巻きを、
決められた方向に向かってまるかじりする日になったらしい。

初めて聞いた時は「なんじゃ、そら」と思ったものだが、あっというまに定着したらしく、
この日のスーパーの食品売り場は巻物づくし。
妻の話ではロールケーキのロールちゃんまで完売だったそうだ。

我が家はそんな事には躍らせられないぞ、と思っていたが、
家に帰ると今夜は巻き寿司定食。

まるかぶらない.jpg

まるかぶりはともかく、妻が個人的に食べたくなったらしい。

エビフライ巻きは好きだからいいんだけれども…。



と、意に反して踊らされてしまったような気がするが、食後はちゃんと古来の習わしにのっとって豆をまく。
ただし、あんまり豪快にまくと後で回収するのに大変なので、あっさり目なのは現代風。

bean's day.jpg

その後は豆を味わうひと時。
大豆だけじゃなく、ついでに落花生も投入。
この日のために買ってあった国産なので、色は悪いが味は中国産とは比較にならない。
また千葉へ落花生を買いに行きたいなあ…。

もはや何の日かわからなくなりつつあるけれども、こうして殻付きと共に福を感じる夜は更けていくのであった。


 

我が家には鬼はいないはずだけど、邪気があるならもっとふさわしい場所へ。

ささやかでもいいから、我が家へも福が舞い込みますように。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

HIRO

こんにちは。
ウチは、丸かぶり寿司でした(笑)
どうも関西から広まった様です。

やはり落花生を投げる(撒く)所が…
by HIRO (2010-02-03 23:04) 

harry

我が家はつつましくお互いの歳の分だけ
食卓の上で撒きました(笑
最近の豆、金平糖が一緒に入ってて、ちょっとなぁ...でしたけど。
この冬、我が家では甘栗が人気爆発中(笑)で、毎日殻を割っております。
神奈川の秦野産の落花生も旨いんですよ。
by harry (2010-02-04 08:27) 

XXAR2

エビフライ巻きってトコが中部チック?!
by XXAR2 (2010-02-04 18:05) 

barbie

恵方巻なんて京都では昔なかったけど(笑)
落花生は千葉産に限りますね。見た目は悪いけど。私もまた買いに行きたいな。
by barbie (2010-02-05 00:24) 

YASH

★HIROさん
barbieさんも↓でそう言ってるってことは、
少なくても京都より西が発祥なんですかねぇ。
日本人てイベント好きというかなんというか…。

豆は大きな枡から豪快に撒き散らしたいところですが、
後がもったいないですよね。
昔はどうしてたんだろ?

★xml_xslさん
いつもありがとうございます。

★harryさん
今日で豆の数が一粒増えちゃった。
甘栗もいいですね。
でもあんまり食べるとニキビが出ますよ(笑)

>金平糖入り
それは初耳だなぁ。
もしかして長野仕様?
気合の入ったのは高級干菓子みたいななおいしさがありますけど、
庶民には甘栗の方がいいな(笑)

★XXAR2さん
>エビフライ巻き
そちらにはなさそうですよね(笑)
ソース付けたりはしないけど、意外に海苔巻きには合いますよ。
機会があればお試しあれ~。

★barbieさん
恵方巻きってここ10年くらいじゃないですか?
もう少し前からあったかな。
奥さんたちがラクだからっていうのも多分にあるような(笑)

チャイナ産は安いし見栄えはいいけど、味が全然違いますからね。
千葉県産ピーナツバターなんてたまりません♪
by YASH (2010-02-06 21:07) 

MORIHANA

恵方巻きも食べず、豆まきもせず
…今年の節分はいってしまった我が家です。
幸運に見放されるかしら?
あ、殻付きのものは食べました、
殻付きの塩煎りアーモンド(笑

コメント欄で書かれていたグリュック王国は、
かれこれ10年くらい前でしょうか、休(閉)園しました。
バブルの頃に不動産を生業にするオーナーが、イケイケ
ドンドンで造った施設で、はじけた泡と運命を共にした
格好だったと記憶しています。貼り付けたPVも、
あの曲をアップしたくて見つけたもので、ビジュアル的には
YMさんは、ちょっと、範疇外です。時々、普段は聴かない
アーティストの特定の曲にとりつかれる?ことがあり、あれも
そんな1曲でした。昔は車で遠出の仕事が日常茶飯事だったので、
オリジナルのMDを作っては、長い道中に聴いていました。
そんな時代の形見の1枚、1曲でした (^ー^

いつもご訪問、ありがとうございます。
by MORIHANA (2010-02-07 13:25) 

YASH

★MORIHANAさん
殻付きアーモンド? 素晴らしい!
じゃ、豆まきしなくても大丈夫。
我が家では殻付きを食べて、
福を呼ぶ日に成り代わってますから(笑)

かの王国、そうなんですか。そうでしょうねぇ…。
じゃあ、あのフレスコ画に覆われた広間も無人なんでしょうね。
豪華絢爛さがかえって栄枯盛衰を思わせます。
でも若い日々の思い出のある場所がそうなってしまうのは、
ちょっと寂しいですね。
その時は他にもあちこちで過ごしたんですが、網走の方の
チミケップホテルという小さな宿がすごく素敵でした。
今でもやってるといいな。
by YASH (2010-02-07 21:52) 

MORIHANA

チミケップは、私自身は行ったことがありませんが、
通好みのホテルとして、現役で頑張ってます(^^
今も携帯の圏外…というのも、人気の秘密のようです。
by MORIHANA (2010-02-08 09:21) 

なおネィ

札幌で初めて節分を迎えたとき、
北海道じゃ昔から大豆じゃなくて落花生をまくのを知って
びっくりしたんだけど、殻のお陰で汚れないから合理的!と
感心したのを覚えてます。

ひとり暮らしになってからは豆まきしてませんねぇ。
あれは家族でやるからこそ様になるような気がして(笑)
恵方巻きはランチをいただいたネヂ餃子さんで出してくれました。
方向は…、適当。
意味ないねー。

千葉に越してきて一番びっくりしたのは
魚のうまさと野菜の種類の多さ、安さ。
落花生もコクと甘味が強くて確かにおいしいです。

落花生ツー、ご案内します。^^v

by なおネィ (2010-02-08 12:19) 

YASH

★MORIHANAさん
チミケップは健在でしたか。嬉しいです。
規模の小ささを生かした、品質の高いホスピタリティが若かった私達にも
感じて取れました。

>携帯の圏外
確かにあそこに行ったら、話す相手は目の前にいる人だけにしたいです。
携帯で仕事の話なんて論外な場所でしたよ。
そういえば時計もなかったような…。
いつかまた、必ず訪れてみたい宿です。

★なおネィさん
ひとり豆まきは切ないですねぇ(笑)
私も一人暮らしならしないと思います。
でも豆は好きだから買うかな。

落花生と魚を食べに千葉に行くっていうのはいいなぁ。
やっぱり新落花生はおいしいとか、
ちょっと干してからがうまいとかあるんでしょうか。

そのうちに、と思ってるだけじゃいつまでたっても実現しないから、
行きたい所、やりたい事は強引にでも動かないとね。
なおネィさんの忙殺期に当たらないといいな。
そのときはよろしくですb
by YASH (2010-02-09 21:47) 

HIRO

こんにちは。
恵方巻…大阪の商人が大元だとか言われているみたいですね。
まあ縁起物という事もあって全国に広まって来たのかも(笑)

http://allabout.co.jp/contents/sp_yakuyoke_c/seasonalevent/CU20090119B/index3/
by HIRO (2010-02-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。