SSブログ

ETCの移設 その1 [YAMAHA TDM900]

一応は正規セットアップ店で取り付け、問題なく動作はしているものの、どうもやっつけ仕事感の漂う
ハンドル周りと、シート下の車載機本体。

勝手に動かしたら保証期間内でも適応外だぞ、などと取り付け時に貰った書類には書いてあったが、
それを承知の上でランプとアンテナの位置を変え、車載機の取り付け方も少々イレギュラーな方法が
取れるようにしてみた。

分離型も一体型も、使う側の立場に立って作られたとは到底思えず、オートバイの収納スペースや
メーター、ハンドル周りの事情をほとんど無視したこのトンチキな装置が、少しでも使いやすく
すっきり収まるようになればいいなと。



before.jpg

前に記事にした通り、導入時にショップでなされた取り付け方は、ミラーに板状のステーを共締めして、
アンテナとランプを乗せるという方法。

どこにも干渉せず、メーター周りにあるのと違ってカウル脱着の際にも
影響しないのはいいんだけど、
メーターより高く近い場所に光る物があるというのはとても目障りだ。
しかも樹脂製のスクリーンの縁さえ丸く処理するかモールで覆うのに、腕や顔に近い部分に金属の板を
露出させておくのは気分が良くない。

そもそも他にステーってないのかと思ったら、ちゃんとすっきり収まるのがあるじゃないか。

デイトナ アンテナステー.jpg

いきなり解決、これでいこうと値段を見たら5000円オーバー!?
ETC導入時ならともかく、両面テープで貼り付けるような物のステーごときに、
いまさらそんなに出せるもんかと却下。
他の方法を考えることにする。

ランプについてはメーターの近くに付けるのが一般的みたいだが、自分の場合カードを抜いた状態で走ることも
多いわけで、となるとランプは赤の場合が日常。
そんな警告とか注意を意味する光を常にメーター周りに点けておくのも目障りなので、ハンドルポストの
根元に直付けしてみた。

ランプ位置.jpg

ここなら見ようとすればちゃんと確認できるし、余計なステーに乗せることもない。
トッププリッジを外す場合は貼り直す事になるが、やたらとそんな機会もないし。



***

取付要領書より.jpg

アンテナは一応、上のように決まり事があるのでどこでもというわけには行かず。
とはいえラ〇コが付けたステーは、②の角度をクリアしていたのか怪しい気もするが、まあいいや。
でもよく考えたら、可視光線を拾っているわけでもあるまいに、なぜみんなミラーの付け根だのメーターの前だの、
見える場所に付けてあるのか?
③の条件をクリアしていればカウルの中でもいいんじゃないのと、考え方を変えることに。

TDMのセンターカウルの中は、左側は電装部品がそれなりに入っているが右側はからっぽで、
アンテナどころか車載機の三つや四つはあっさり収まる空間がある。

アンテナ・ステー.jpg

そこに汎用のL型のステーを組み合わせて角度調節が効く台を作り、カウルのステーに共締めしてみた。
見栄えはイマイチだが目に付く場所ならともかく、どうせ隠れてしまうんだからこれでいい。

アンテナ1.jpg アンテナ2.jpg

 

で、今はこういうことになっている。

after.jpg

先だっての高速ループ800キロも実はこの仕様で行っていて、アンテナの通信は問題なし。
ランプの位置も視認性もこれくらいでいい。
ところでハンドルブレイスってやっぱり邪魔だな。これも今度外そう。

さて、またまた長くなってしまったので、次回車載機編へ続きます。


 


タグ:TDM900 ETC
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

rascal

ETCカード4枚作っておいたんで・・・
我が家のマシンは全車いつでもオールグリーンです(笑
by rascal (2009-07-26 22:34) 

アホライダー

視界すっきり
by アホライダー (2009-07-27 04:40) 

FTドルフィン

GSの時、オデコ(メータ前カバー)の中に移設しましたが
全然問題なかったですね。(初めて通過する時はドキドキでしたけど)
結構強い電波で通過時に何度も通信している見たいですよ。
by FTドルフィン (2009-07-27 05:18) 

harry

>このトンチキな装置....
笑。まったくもって、なんだかね。
集金装置くらいお金集める方で用意して配ってくれないと困ります。

ちゃんと黒の金物でまとめてるあたり、流石です。
アンテナはかなり感度いいみたいですね。
by harry (2009-07-27 08:10) 

key-k

ETCって格好良くは付きませんよね~。
今後はどうなるのやら…
by key-k (2009-07-27 08:25) 

SerowGOGOGO

取り付け店にも事情があるでしょうが、それにしてもひどい処理ですよね
市販のステーもきれいだけどべらぼうに高いし・・・
すっきりコンパクトでいい取り付け方です(^^b

by SerowGOGOGO (2009-07-27 10:33) 

なおニン

こうみえて意気地がないので、
かっこわるーと思いながら放置プレー。
YASHさんの移設前と同じ有り様です。

よいなぁ。
そんなこと、できちゃうなんて。
Wじゃ移設しようがないんだけど、
でも、よいなぁ。。。


あ。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。。。
いや、ぜひさせてくださいまし。

by なおニン (2009-07-27 15:00) 

YASH

★rascalさん
グリーンでも移設前の位置じゃねぇ…。
ところでもしかしてカード入れっぱなし?
うちは賃貸暮らしなんで、盗難やイタズラも考えて基本的には
カードを抜いていますよ。

★アホライダーさん
あんまりゴテゴテ付けたくはないので、こんな具合になりました。
なるべくすっきりが一番です。

★FTドルフィンさん
移設後は料金所が空いてそうな時間を見計らってテストに入ったんですが、
やっぱりドキドキ(笑)
はじめの付け方はけっこうナナメだったけど問題なかったし、
角度に関してはそれほどシビアでもなさそうですね。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
さすが高いだけあって、バイクで使うことを良く考えてあるなとか
言わせる出来ならね。
防水と耐震だけ考えりゃいいってものでもないでしょうに。
これ作った人達の中に実際バイク乗ってるのは絶対いないでしょうね。
現実が見えて無さ過ぎです。

★key-kさん
今度の選挙で民主政権になったら、高速はタダになるんでしたっけ?
だとしたらETCもガラクタに?
集金装置のすっきりさより、本当に欲しいのはすっきりと納得して使える
道路のシステムなんですけど。

★SerowGOGOGOさん
出入りのバイク屋は助成制度の受付をしてなかったので
量販店で付けたんですが、こういう所のピットはこんなものかもしれませんね。
細かいところまで工夫してセットしてくれるお店もあるようですが…。

★なおニンさん
そもそもアンテナと車載機の間は光ファイバーが使われているから、
ハンドルと一緒にのべつ配線が曲げ伸ばしされるような取り付け方はアウト、
なんて話も聞いたことがあります。
そうするとこのステーはだめじゃんとなるんですけど…。

私ならやっちゃいますけどね。
これしきじゃ減点も反則金もこないし(笑)

リンクの件、もちろんOKです。
by YASH (2009-07-27 19:11) 

e-g-g

日本の製品は優秀!
と、なぜか作る方も使う方も思い込んでいるような昨今、
使う側の立場から見ると、
ひどいものがたくさんありますね。
本当のユーザビリティが考えられていないということでしょう、
逆に言えば、まだまだ日本製品が伸びる余地も
あるということでしょうか。

by e-g-g (2009-07-27 20:26) 

HIRO

こんにちは。
何処かの国では配ったり、どこぞの国ではカードが大量に偽造されて...って話も聞きますが(笑)
大体、無料化という所が政権を取ったら(ヲイ

痒い所に手が届く様にするのが販売店なんだけど、量販店じゃそうもいかないんですね。
by HIRO (2009-07-27 20:45) 

魔太郎

今度のVMAXにはやっとこETCを搭載してやろうと
思ってましたので参考になりました。
ところが~~~ETCの入荷が未定なのです。
いつになるやら。
by 魔太郎 (2009-07-27 23:48) 

YASH

★e-g-gさん
バイク用ETCに限っては、ユーザビリティなんてこれっぽっちも
考えられていないような気がしてなりません。
四輪用と違うのは防水と耐震だけかも。
いまだにカード手渡しで清算する料金所があるというのに、
車載機はシート下、しかもシートに荷物でも積んでいたら…。

もっと作るメーカーが増えれば、いい物が出てくるんでしょうけどね。
そんなに大変なのかな。

★HIROさん
タダで配られるようだと、タダなんだから文句言うなとか言われそうですしね。
でもあの値段でコレかいとぼやきたくもなりません?

無料化で維持管理ができるなら歓迎もしますが、
その穴埋めを負担するのはやっぱり我々なんでしょうねぇ…。

★魔太郎さん
お~、てことはロングツーリングも?
どちらのタイプにしたんでしょうか。
私が付けた時はこんな事になるとは露知らずでしたが、
はやく付くといいてすね。

★かいさん
nice!ありがとうございます。

by YASH (2009-07-29 22:27) 

barbie

>いまだにカード手渡しで清算する料金所があるというのに・・・
というe-g-gさんへのコメント!某B型水瓶座の男性は京奈和道田辺西の料金所で20分ほどごねたはりました(笑)納得のいかないことはとことん追求ですね(^_-)-☆
by barbie (2009-07-30 08:40) 

YASH

★barbieさん
うーん、私は料金所のおっちゃんにごねるのもメンドクサイので、
他の方法を考えたわけですが。
空港のボディチェックで使われるようなのをおっちゃんがアンテナにかざして
読み取るとか、そういうことってできそうなんですけどねー。
by YASH (2009-07-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。