SSブログ

春のアイドリング [Life]

仕事中はニットの帽子を被り、腰には貼るカイロ。
そんな毎日だったのに気が付くとずいぶん陽射しが強くなっている。

そこそこ寒くてなぜかほっとしたような冬だったけど、春がスタンバイしているこの頃です。

P1040459.jpgP1070221.jpg

 

先月中過ぎに建てた木造の新築。先週中間検査が終わって、さあこれからどんどん進めてというところでいったん引き上げて別の仕事へ。そっちは下請けじゃないので、材料や業者の手配など面倒といえば面倒なんだけど、やりがいはある。

仕事の掛け持ちというのは本当は好きじゃない。あちこち齧りかけにしておくのは気持ちが悪いから、なるべくきちんと片付けて移っていきたいタイプだけど、春は税金やらなにやら油断してるとまともに給料も出なくなってしまう。
ほどほどに忙しいのをキープしておきたいとは思うけど、来た仕事はできるだけ詰めておかないと、という場合もあるのだ。

なかには三棟くらい建てたままで放ってある、なんて笑っている同業者もいるけど、私はそこまではできないな。
そういうこと言ってるから、いつまで経っても稼ぎが良くないんだろうけど。

 

 

***

 

 

P1070223.jpgという訳で、ちょっと疲れている日曜の朝、じゃなくてもうお昼近くか。
今日はトーストじゃなく、通販で買ったという石釜で焼いた林檎入りのパン。冷凍なんだそうだ。

少しだけトースターで焼いてみると部屋はほんのりシナモンの香り。アメリカ人は物足りないだろうけど、我々にはこれくらいがちょうどいい。
よくあるシナモンロールは甘さもシナモンも効かせ過ぎだ。

外側はぱりっ、中はもっちり。
何にも予定がなくても幸せな休みの
始まり。


 

 

 

P1070224.jpg

こういうのも幸せのひとつ。
子供みたいだけどさ(笑)

初めから甘いヨーグルトじゃなく、かといって甘くないのも苦手なので、プレーンなのに蜂蜜をたらり。
うふふっとしていたら横から転がり込む苺。

蜂蜜で「す」でも書いてあげればよかった?
などと言うけれど、いえ、気持ちだけでね。
充分ですから。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

そういえば。

P1070226.jpg

TDMの車体カバーがこんな事になっていたのに気付いたのは数日前。

すっぱりと見事な露出具合なので切られたのかと思ったら、縫い目から見事に解れていた。
トップケースのベースが車体後端から出っ張っていて、いつもカバーのこの辺りにテンションがかかっているなと思っていたらこんなことに。

笑えるといえば笑えるんだが、こういうほっとかれ感を漂わせていると防犯上よろしくないので新調しなければ。
いつもはバイク屋オリジナルのものだけど、お店で色々見てみようとライコランドへ。

もうメッシュジャケットの新作が出ていて、お、これはすっきりしてていいなぁなどと袖を通してからハタと我に返り、違う違うとハンガーに戻したりして相変わらず引っかかりまくり。なかなか先へ進めないけど楽しい(笑)

さて辿り着いた車体カバーのコーナーは3000円台から2万オーバーまであってけっこう悩んだ末、今回はヤマハが出しているものにした。
高価な物は素材も良いみたいだけどどのみち消耗品だし、油断していると猫のトイレになるような環境なので高級品はもったいない。ヤマハのも一万ちょっとと安くはないのだが、一応純正だから品質も悪くはないかなと。

 


P1070228.jpgで、今週から少しだけバイク通勤に戻れるので、外しておいたバッテリーを積んで始動のチェックも。
ライコに行く前に充電器に繋いで、帰ってくるとグリーンのランプ。
OKみたいだ。

毎日乗っていればセル一発でも一週間も乗らないと結構寝起きが悪く、キックレバーが欲しくなる事もあるDトラッカーだが、バッテリーの状態がいいせいか思ったよりあっさり目覚めた。さすが! 

 

 

 

 

 

 

 

                           

P1070232.jpg                 
 
暖かな夕暮れ時に、猫が喉を鳴らすようなアイドリング音 。
TDMのパラツインもいいけど、こいつの水冷シングルもいいなぁ。


★記事レイアウトの自由度が増したので使ってみたけれど、いまだにスペースや改行がうまく反映されないようで御見苦しい点があるかもです。 いや、何度やり直しても直らないからきっとあります。
うーむ、普通に書いた方がいいのかな?
    
                                                                                                      

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
うちの水回りのリフォーム他は、知り合いの伝手で新築専門の工務店にお願いしましたが、色々な取引先や職人さんを使って大変そうでした。
カバーは、埃や風雨除けだけじゃなくて、車種特定を避ける意味でも盗難除けにもなりますね。
by HIRO (2008-03-10 12:08) 

カズ−

私は花粉症対策と整腸のためBIOというヨーグルトを毎日
食べています。
近所にもっとひどくカバーの破けたDUCATIがあって、我家
であまっているカバーをかけてあげたくなります。
近所の子供のドッチボール遊びのせいかナンバープレート
もぐにゃぐにゃです、、、。
by カズ− (2008-03-10 12:29) 

ちえちえ

最初の、ねこやなぎみたいなのは・・・なんでしょう?
かわいいですね~。触りたいです。

近所のNSR、シートが「これでもか!」という位破れてて・・・
何だか見てる方が勝手に切なくなってしまいます。
だって、フロントカウル丸見えなんですよ(汗
by ちえちえ (2008-03-10 13:12) 

イナテツ

バイクカバー、自分もヤマハのもの使ってます。
ハーレー乗ってますが隠れヤマハファンです (^^)
青地が入っていて前後がわかるようになってるしバタツキ防止のヒモもありますしサイズも豊富にありますし優秀なカバーかと。
YASHさんも2号機持ってるんですか、自分も2号機欲しいです、ヤマハのR1もしくはR6が。(笑
by イナテツ (2008-03-10 16:33) 

harry

カバーって結構持つので、しっかりした物を買った方がいいのかもしれないですね。
と言いつつも、いざとなると安いもの選んじゃいそうですけど(汗
オリバーくんを手に入れた時に買った防炎加工済みのカバーは、
内側が起毛素材になってて、なかなかいい感じです。

あ、やっぱり気持ちは「す」なんだ。ふむふむ(笑
by harry (2008-03-10 18:55) 

e-g-g

仕事の掛け持ち、
私の場合は、企画・デザイン段階は
いくつか重なったほうが具合がいいですね、
頭の中をいくつかに分けて同時進行する感じですが、
なかなか楽しいものです。
もっとも、その真っ最中はウンウン唸ってますけど。
ただ、作業が重なること、これはしんどいですね。

バイクカバーの「テンションがかかる部分」、
ワタシも気になります、そろそろ気をつけないと、、、
by e-g-g (2008-03-10 20:31) 

j-taro

バイクカバーは二重にしてます。
新しいヤツを内側にして、古いヤツを外側に(^^;

by j-taro (2008-03-10 21:28) 

アホライダー

冬篭りからまださめません
by アホライダー (2008-03-10 21:44) 

FTドルフィン


by FTドルフィン (2008-03-10 22:32) 

key-k

こんばんは。
ここにも「す」がw(わかってませんが^^;)

そうそう。私もお店にいって全然行った目的と違うものを買ってしまうこと。
よくありますw
by key-k (2008-03-10 23:37) 

YASH

★MORIHANAさん
★barbieさん
★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
新築は、現場でカタチにしていくのは楽ですね。
リフォームの方がいろんなことが絡んでくるので手間が掛かります。
選り好みせずになんでもやりますけどね。

本当は乗り入れたら戸締りできる環境に置きたいんですが…。

★カズーさん
花粉!
そういえば近年、少しづつですけど私も危うくなってきています。
大型車や外車でも時々、そういう仕打ちにあってるバイクってありますね。
オーナーの気持ちが分かりません。

★ちえちえさん
木蓮かコブシだと思うんですけど、harryさん知らないかな?
私も仕事に行った先のお宅でそういうのを目にする事があります。
中には要らないなら下さい!って言いたくなるようなのも(笑)
走れないバイクも可哀想です。

★イナテツさん
適合表にはTDMはネイキッドとあるんですが、
スクリーンを高くしてるからカウル付き用にしたらフィット感はイマイチ…。
深読みし過ぎました(笑)

二号機がR1!期待してますよ♪


by YASH (2008-03-11 21:55) 

YASH

★harryさん
カバーの値段て悩ましいんですよね。
あとウェアみたいに試着?させてくれたらいいのにと、思うのは私だけ?

まぁ、蜂蜜だけにスイートの「す」! とかね(笑)

★e-g-gさん
現場の場合、体は一つですからね。
あと仕様がごっちゃになって混乱するとか。
やり直しで壊す事ほど虚しいものはありませんから。

★j-taroさん
あ、そうでしたね。
そうやるとバタつきにくいし新しいのも長持ちだし。
今度買い換える時まで、覚えていられるといいんですけど(汗)

★アホライダーさん
ほら、今日なんか20℃近かったじゃないですか。
バッテリー、復活しました?

★FTドルフィン さん
spring の「す」!

★key-kさん
いいんです、暗号みたいなものですから(笑)

意外とそういうときに買った物がヒットだったりしますよ、私の場合。
で、半年くらい悩んだ末思い切ってみると…orz
なんてパターンが結構多いです。とほほ
by YASH (2008-03-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

broken?私の体を作ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。