SSブログ

トマトについて [食べ物・飲み物]

トマトが苦手だ。もっとあからさまに言えば大嫌いだ。

理由? 味とか匂いとか食感とか、不覚にも口にしてしまった記憶を辿るまでもなく。好き嫌いに理由なんかいらない。
子供の頃は好き嫌いを言わずになんでも食べなさいと言われたが、大人になった私にそんなことを言っても無駄だ。
嫌いだから嫌いなのだよ。

 

 

嫌いなものは食べなければいい。
先日
pittsさん・アホライダーさんと走ったとき、立ち寄った道の駅でトマト・ソフトクリームなんてものがあった。
思ったより普通ですね、なんていいながらpittsさんは食べていたが、そういうものなら頼まなければ
口にしなくても済む。

ところが頼んでもいないのに、隠れて忍び寄ってくるのがトマトの油断ならないところなのだ。

以前、定食を頼んだら付いてきたサラダにさくらんぼの付け合わせがあったので、嬉々として口に放り込み、
ひと口噛んで気絶しかけたことがある。

プチ・トマトだった。

 

あらかじめ分かっているなら頼まないか、抜いて貰える場合は抜いてもらう。
なのにテーブルに運ばれてくるまで、あるいは食べかけるまで気が付かないように仕込まれているトマトの
なんと多い事か!
その度にげんなりしながらも躍起になってそれを引きずり出し、あるいはつまみ出していた。

意地でも食べるもんかと

 

***

 

でも近頃それがだんだんバカらしくなってきた。
せっかくの盛り付けをこんな事で崩してしまうなんてとか、いい歳をして傍目にも見苦しいだろうなとか。
BLTサンド下さい。あ、トマト抜きでね、なんて注文するのも。

煙草をやめた時とちょっと似ているのだけれど、そういうのに縛られているのがつまらなくなってきた。

だから好き好んでは食べないけど、中に入ってても平気なくらいにはなろうと思っている。
今のところはまだ及び腰なんだけど、少しずつチャレンジしていきます。

 

というのは生のトマトのお話。
パスタのトマトソースは美味いと思うし、ケチャップもウェルカム。
加熱して調味してあれば全然平気で、生食とは別物と感じているみたい。

人の嗜好って、案外いい加減なものかも。


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

SerowGOGOGO

んはっはははははは・・・
私はセロリで悶絶します(^^;
by SerowGOGOGO (2007-06-05 02:17) 

おきしげん

ぶっぎゃはははははぁ(o_ _)ノ彡☆ばんばん
>BLTサンド下さい。あ、トマト抜きでね、なんて注文するのも。
それ、BLTサンドじゃなくなってます(笑)
by おきしげん (2007-06-05 05:59) 

momongaz

私は昔、偏食のかたまり、基本は魚と肉と炭水化物、野菜はジャガイモとさつまいも以外一切口にしない子供でした。
それが社会人になり、「おー、ラーメンのトッピングのもやしは美味いな~」とか、「つまみにオニオンスライスはいいね」とか... 食べられる野菜がだんだん増え、今では、とりあえず何でも食べられるようにはなりました:)
by momongaz (2007-06-05 08:51) 

pitts

その場でちょっと話を聞いたけど、それでも読んでて笑っちゃいました。
クールなYASHさんがプチトマトで悶絶するところ、見てみたいですw

私は最近、絶対に食べられなかったらっきょうを何故か好きになりました。
がんばってください♪
by pitts (2007-06-05 09:36) 

barbie

ぢゃあ、次回ツーリングでお会いする時には特製ミートボールでも持参するわね。中にはプチトマトの爆弾入りで(^_-)-☆
by barbie (2007-06-05 10:30) 

ちえちえ

生のトマトは苦手な人が結構いるもんですね。
PUFFYのお2人とも嫌いだとか。

友達は、幼稚園児だった頃にトマトにかぶりついたら虫さんがにょろ~ん、と出てきて丸かぶりができなくなったそうです。
スライスしたものは問題ないそうなんですけど・・・。

そういう幼児体験のトラウマみたいなのがなければ、もしかすると克服できるかもしれませんね。
by ちえちえ (2007-06-05 13:02) 

e-g-g

子供の頃(昭和30年代)、夏の野山で遊んで喉が渇くと畑のトマトをいただきました。もちろん違法行為です。たまに見つかってお百姓さんに追いかけられました。ワタシの成長を支えてくれたトマトです。でも、当時は酸っぱかったなぁ、、、
まぁ、あまり頑なにならずに、おひとつ どうぞ。
by e-g-g (2007-06-05 17:29) 

トマトがダメな人、たまにいますね…
おかずにはならないけど、
もぎたてを、塩なんか掛けて食べると美味しいけどなぁ~(-.-)
あたしは、シイタケが食べれません…
by (2007-06-05 18:08) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
セロリ嫌いな人って結構いますね。
私は逆に好きな野菜のひとつで、居酒屋メニューにスライストマトがあるのに
セロリがないのが不満です(笑)

★おきしげんさん
ね、アホらしいでしょ?
余談ですけど、デニーズはこういうワガママを当たり前に聞いてくれるので
そういう点では好きです。

★ momongazさん
社会に出ると食の世界の巾が広がるというのはありますね。
最近美味いなぁと思う物がおからなんですけど、
それは単におっさんになったからかな(苦笑)

★piitsさん
思い込みというのは恐ろしいものです。

らっきょうとか納豆に比べたらトマトなんてかわいい物… でもないんですが
がんばるぞー。
目標は胸張って頼むBLTサンド(笑)
by YASH (2007-06-05 20:38) 

YASH

★ barbieさん
プチトマトは避けようと思えば避けられるので、
食べられるようにならなくでもいいです。
なので爆弾仕込むなら大きなトマトでプリーズ。
生じゃなかったらけっこう平気かも♪

★ちえちえさん
枝豆を食べててにょろーんは何度かありますけどね、懲りません(笑)
実は母には「あんた、ちっちゃい頃は食べとったがね」と言われるんですが、
まったく記憶が無いんです。
なにが原因で嫌いになったのかわかりませんが、
しばらくがんばってみるつもりです。

★eguchiさん
その頃と今ではずいぶん味が変わってそうですが、
環境は絶対当時の方がおいしそうですね。
妙な頑なさとは早くオサラバしたいものです。

★おこりんぼさん
もぎたてに塩をふって丸ごと、というのはイメージとしては最高ですが
そこまでは辿りつけないでしょうねぇ。
入ってたのに気付かず食べてしまっても動じないところまで行ければ
いいんですが。

肉厚のしいたけをあぶって醤油をちょっとたらして、なんて美味いですよぉ(笑)
by YASH (2007-06-05 22:16) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
私はトマト大好きです。
ハンバーガーのハンバーグは要らないから、トマトをダブルにして欲しいと思う程 (^^;

>加熱して調味してあれば全然平気で、生食とは別物と感じているみたい。
判ります、判ります。
生牛乳が駄目なんですよ。
飲めるんですけど、嫌いですね。
チーズやクリームに加工していればガンガン食べれるんですけどねぇ。
by ふなじゅん (2007-06-06 12:12) 

YASH

★ふなじゅんさん
あー、確かに牛乳って加工すると消えちゃう風味というか
においがありますね。
ソフト好きのふなじゅんさんには意外です。

デニーズだったら、バーグ要らないから代わりにダブルトマトって
やってくれそうです。ハンバーガー無かったかな(笑)
by YASH (2007-06-06 19:48) 

pon

トマト、嫌いですよ!
セロリ、嫌いですよ!
しそ、嫌いですよ!
イクラ、嫌いですよ!
ヒカリモノ、嫌いですよ!
酸っぱい物、嫌いですよ!

でも、食べられます(笑)
by pon (2007-06-06 22:15) 

harry

実はですね、嫌いな食べ物、皆無なのです。ワタクシ。
ほんとに。何でも食べちゃうし、イヤじゃない。

普段はそんなの何とも思ってないけど、苦手なものがある人からすると
恵まれた才能なのかな、なんて。
イヤミ君でした(笑
by harry (2007-06-06 22:38) 

アホライダー

わたしから、食べることを、取ると・・・ 出された物は、前部完食です。 好き嫌い無しです。
by アホライダー (2007-06-07 17:44) 

かめむし

私はメロンがダメです。
高いものなので、めったに出会いませんが・・・
何でこんな物を有り難がるのか不思議です(笑)。
by かめむし (2007-06-08 22:05) 

YASH

★ラスカルさん
じつは私もイクラって嫌い。
イイダコもカリフラワーもたくあんも嫌いだけど、そのへんは食べられます。
でもトマトは嫌い度が違うの。
それをなんとかイクラレベルまで引き下げようというお話なんです。

★harryさん
そういう人って一年生になった時、ほんとに友達が100人できちゃうような
タイプだったのかもって。いやなんとなくですけど。
どっちにしても私とは大違いですけど、嗜好のメリハリと思ってるので
いいんです。
うらやましくなんかないやぃ!(笑)

★アホライダーさん
旨そうなものがいっぱい出てくるツーリングされてますものね。
私もずうっとそうしてきたら、跨ったままGSをバックさせられるぐらいの
体格になれたかも? やっぱり無理ですね(苦笑)
by YASH (2007-06-08 22:14) 

YASH

★かめむしさん
実は妻もなんです。
瓜系の物が苦手だとキュウリからスイカ、メロンまで全滅って話も聞きますけど
スイカなんで好物だし。
人の嗜好ってほんとに色々です。
by YASH (2007-06-08 22:18) 

柊なお

YASHさん、こんばんは♪
中に入ってる存在……一瞬でわかりますよね!
一口噛んで、「あッ いたッ!!!!」
わかるわかる(うんうん)

ワタクシ、チーズが苦手なのです。
時々。卵焼きに入ってたりとか、コロッケに入ってたりとか。
グニ、ってなるから一瞬で舌の奥に置いて、ガッガッと噛んで飲み込んじゃいます(汗)
で、次に食べるときは、タバスコとか、まあいろいろでゴマカす。頑張れ自分!と激励する。というパターンです。

でもー。
チーズケーキ=OK! ピザ=OK!
揚げ句の果てに、粉チーズ=OK!

謎………
思うに。“グニ”がいけない気がします。まあ、あとはやっぱり匂いかなあ。
でも粉チーズが一番強いんだよ、って。わからんヤツだな、と思われてます(照)

YASHさんのトマトは。
中のタネタネがトロリな感じがダメなのかなあ。
友だちにいました。硬いとこはまあいいんだけど、ズルッとするじゃん、アレがさー(怒)って言って。

どーやっても食べられないのがナットゥー。
給食で出た日には5時間目が苦痛でした…窓開けてくれえええええッ、って(泣)
テレビの料理番組で、ナットゥーとモロヘイヤを餃子の皮で包んで焼く、っていうオモシロ料理が紹介されてて。何をトチ狂ったか、『これなら食べられるかも!』と思ってしまい、おかんに言ったら、わざわざ作ってくれたんですけど………。
超撃沈(号泣)
でも、申し訳ないから、頑張って2つ食べました。泣きました。
土下座の勢いで、「すまんッ もーう食べられませんッ」でゲームセット。

こんなですが。
食べることが大好きです!
美味しいものは幸せを運びます♪
by 柊なお (2007-06-08 23:06) 

YASH

★ピザのチーズも十分 “グニ” だと思いますが、なおさんの場合
見えないのに主張する食感が問題なんでしょうか(謎)

プチトマト事件は忘れられません。
口の中に広がりつつある悪夢をどうすべきか?
周りがスローモーションに見えるほど、普段の何百倍ものスピードで頭脳が回転した末、次の瞬間取った行動は付いていたミニうどんのどんぶりをひっつかみ、つゆで流し込むということでした。
吐き出そうにも口の中を移動させなきゃいけないから、
それすら嫌だったんですよ。
そもそもサラダにさくらんぼという、不自然な組み合わせを疑わなかった自分がオカシイんですけども。

ダメな理由は、強いて挙げれば生の状態は全部イヤ(笑)
特に中の赤と緑が混じったようなのが、んがあぁぁぁ!
…失礼しました。

という天敵のトマトですが、果たして幸せを運んでくれるのでしょうか?
ちょっと不安(かなり弱気)
by YASH (2007-06-10 01:38) 

アホライダー

良く食べ よく寝て よく育ちました・・・?
by アホライダー (2007-06-10 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。